軽喫茶 椀椀(わんわん)は越前漆器うるしの里会館の中にあり、週末だけ営業しています。

wanwan

前回の記事の続きです。

越前漆器うるしの里会館の中にある「軽喫茶 椀椀(わんわん)」は看板に書かれているとおり土曜日と日曜日の9:30~16:30まで営業しているレストランです。

私が行ったのは木曜日だったので、営業はしてないんだ~って思っていたら、店内にお膳が並べられている?!

wanwan

 

wanwan

すべて、漆器の器に盛付けられたお料理の数々・・・

なんだろうと思って尋ねてみると、予約のお客様の特別メニューだということでした。東京の学生さんたちのグループだそうです。平日でも、およそ10人以上のまとまった予約が入れば営業するということでした。

椀椀(わんわん)では地元産無農薬野菜をふんだんに使ったメニューで営業しているそうです。地元の女性たちで切り盛りしています。その試みが認められて、今年の三月に食アメニティコンテストで見事表彰されました。働いているおばさんたち、東京まで行ってきたんや~♪銀座も連れて行ってもらったし~♪って嬉しそうに話してくれましたよ。

wanwan

農林水産大臣のお名前が入った表彰状と盾が入り口のよく見えるところに飾られていました。

 

河和田にいながら、全然食べたことのない私なので、土曜日のランチは椀椀(わんわん)で食べる事決定です 😛

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください