青春18きっぷは誰でも使える切符ですが、使える期間は決まっているのですね。

今日は、私は一度も利用したことのないJRの切符のこと

青春18きっぷってご存知ですか?

主に学生の長期間の休みに合わせて販売されるJRの切符で、学生だけしか使えないのかと思ったら、子供から大人まで誰でも使えるのですね。お値段は11,500円で、最高5回まで使えます。1回分は、乗車してから1日分有効で、普通列車ならどこまでいっても同じお値段です。ただ、休みに合わせての販売なので、例えば今年の夏だったら、9月10日までで、使いきらなくてはいけません。

私の大学生の長男が今回この青春18きっぷを購入しました。8月末に5回分を買い、1回分は福井から大阪までの日帰り旅行に使い、2回目は今日、福井から長野(現住所)に帰るのに使いました。特急とか利用できないので、福井から長野まで7時間ちょっとかかるらしいです^^;とても忍耐がいるような気がしますが、本人曰く、「全然嫌いじゃない」らしいです。むしろ、楽しいとまで言ってました。

福井から大阪までの往復と、福井から長野までで十分元はとれたような気分ですが、あと3回、9月10日までに全部使い切る!と宣言してました。

ではどうやって使いきろうと思っているのか・・・長野から新潟までの日帰り旅行で1回分、長野から埼玉の友達のアパートまで行くのに1回分、その日は友達の家に泊めてもらって埼玉から長野までで最後の1回分を使うという予定らしいです。

果たして計画通りいくのでしょうか・・・無理しなくてもいいのにね、と秘かに思う母心。

私は一度も利用したことはないですが、とても一人では利用する気にはなりません。何人かで旅行するにしても、片道3~4時間が限度かな~

でも、青春18きっぷって響きは爽やかで、素敵なネーミングです!

 

2012年9月1日から人気ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければ1票よろしくお願いします。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。