雪の日は家で好きな事をするに限る。初めてのレシピブログは簡単スイートポテト。

朝起きたら結構積もってました。北陸福井といえども久しぶりの雪ですね〜。今年初めての雪かきで少し身体を温めて・・・今日はどこも行く気にならない。

テレビをつけたらオリンピック開会式をしてたので、そのままTVつけながらスイートポテトを作ることにしました。冷蔵庫覗いて、買い物行かなくても揃う材料だったのがスイートポテトだった(笑

さつまいもを蒸す

お料理レシピブログではないけど、今日は初めてのレシピブログに挑戦(^^ゞ

 

簡単スイートポテト

【材料】
さつまいも2個 ※約700gでした。
バター 30g
砂糖 40g
卵の黄身 1/2個分

【作り方】

  1. さつまいもを竹串がスーっと通るまで蒸します。今日は45分ほどかかりました。(茹でる、またはレンジ調理もOKだと思いますが、個人的に蒸すのが好きです。)
  2. 蒸しあがったらすぐに皮を剥いてつぶす。バターと砂糖を入れて、しっかり混ぜる。
  3. 形を整えてクッキングシートの上に並べる。刷毛で黄身を塗る。
  4. オーブンで焼く。(今日は180度で20分焼きましたが、あまり焦げ目がつかなかったので結局オーブントースターで数分やきました。初めからオーブントースターで焼けばよかったかな・・・)
卵の黄身を刷毛で塗ったところ
卵の黄身を刷毛で塗ったところ

 

sweetpotato

 

全部で12個できました!

今日のおやつは甘さ控えめのスイートポテト。さつまいも本来の甘みが美味しい♫ 甘いのが好みの場合は、砂糖の量を増やすといいかもです。

 

今日は関東でも大雪で、凄い日になっちゃいました。降らないところで降るのは本当に大変❢早くおさまりますように。

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。