米五さんにて、プレゼンツール「Prezi」を使いビジネスブログ活用の事例発表をしました。

縁あって米五さんでブログ活用の発表をさせていただく機会をいただきました。というのも以前次世代プレゼンツールPreziを使ったということを書いたブログを読んでくださった米五の池田さんがPreziでのプレゼンを是非見せてくださいと言ってくださったのがきっかけです。

まだ1度しか経験してないPreziの発表で、天下の米五さんで発表だなんて恐れ多いなとも思ったのですが、せっかく声をかけていただいたので有難く引き受けました。

発表の前にお話したのですが、米五さんといえばまず私の中では「はまな味噌」。亡くなった祖父が大好きで、「おかずがなくてもご飯とはまな味噌があればいい」とよく言ってました。そして当然私も子供のころから米五さんのお味噌を食べて育ったわけで、その米五さんで発表させていただく場を設けていただけるなんてなかなか信じられないことです。

 

発表の内容は、先月のブログ道場プレセミナーでお話したビジネスブログ活用について。短い時間ではありましたが、緊張しながらも無事に終えることができました。それというのも米五の皆さんが温かく見守りながら聴いて下さったからだと思います。

Preziは無料だとオフラインで作業や保存が出来なかったりということもありますが、まずは使ってみてどんなものかを試すのが一番!

 

さて、発表の後、お弁当をいただきながら懇親会の場を設けてくださいました。懇親会ではリレーマラソンのことから方言の話までさまざまな話題で盛り上がり、米五の社長はじめ社員の皆さんの温かさに触れた楽しい時間でした。

 

それからもう一つ。

米五さんの味噌レシピブログみそ日和というのがあって、社員の方が自分が考えた味噌レシピを公開しています。普段一人で書いている私にとって、このブログはすごく羨ましい!米五さんのチームワークの良さには感心します。とても参考になって、一人一人の人柄も文章の中にちらほら見え隠れして、今日会ってお話した方たちが書いているのだと思うとますますこのブログのファンになりました。

 

そんなこんなであっという間に時間は過ぎて、最後にお味噌のお土産をいただいてしまいました。

馬鹿ばやし
馬鹿ばやし

その中の一つが大好きな馬鹿ばやし。これ、本当に美味しい!美味しいお味噌汁をいただいて、元気に暑い夏を乗り切れそうです。私の夏の定番は、茄子のお味噌汁!毎日漆器のお椀でお味噌汁をいただくわけだから、お味噌と漆器は切っても切れない仲だったんだ^^ そんな当たり前のことを思って今日のブログを終わります。

 

米五の皆さん、どうもありがとうございました。そして、ご馳走さまでした!

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。