POP看板は優秀なセールスマン!私より優秀かも?!

おはようございます!朝起きたら真っ白な世界に変わっていた福井です。センター試験を受ける娘を送るために車に張り付いたガチガチの雪を必死で溶かしました。人間、何事も余裕を持って行動ですね。無事目的地まで送り届けて、親の役目を一つ果たした感満載です(*^^*)

 

さて、昨日受けたセミナー「ブログ50記事書いてる人限定!まちゃの店舗&ブログ誘導型看板で集客しよう」についての感想記事です。

講師のまちゃさん
講師のまちゃさん

講師のまちゃさんのブログはこちら⇒★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★

 

 

看板を作るセミナーって店舗も持たないウチのような会社に関係あるの?

私の会社は、飲食店さん向けの漆器の卸販売が中心の会社なので、店舗があるわけでもなく、当然お店へ集客というわけでもありません。

だけど店舗集客している飲食店さんが使ってくれる商品を扱っている漆器メーカーで働く一人として、かなり勉強になるんじゃないか???って思ったのです。何より、まちゃさんに会ってみたかったし、楽しそうなセミナーイベントだったから!

 

ブログで伝える重要性を再認識

このセミナーに参加するって決めてから、まちゃさんのブログをブックマークして毎日読んで予習(?)して当日を迎えたので、私はなんだか前から知ってる人気分でした。要するにブログの力は凄い❢ということです。もちろん内容にもよるのでしょうけど、自分が何屋さんで、どんな活動をしていて、どんな人とつながりたいかを意識して書くことが大事なんだって再認識させてもらいました。

 

 

矢印の法則は使える!

セミナーの中で、面白い看板、役に立つ看板の事例をたーーーくさん紹介してくださったのですが、その中でまちゃさんの「矢印の法則」というのが妙に納得でした。

人は、「」の方向に自然と目がいくし、足が向く

私もそう(笑) 「」に反応するっていうこと多いです!

その法則を上手く利用した看板が集客の役に立ってるわけなんです。看板に矢印とちょっとした文章書くだけで、より多くの人が来店してくれるなら試したほうがいいに決まってますよね〜

他にもすっごい面白い看板事例が盛りだくさんでした。興味あるな〜っていう方は、まずまちゃさんのブログを覗いて見てくださいね。

 

 

初めて体験!お店誘導型・ブログ誘導型看板作り

このセミナーはただ話を聞くだけではありませんよ。実際、画用紙を看板に見立てて作ってみるというワークショップありのワクワクドキドキな体験もありました。

集客したい看板作る時に重要なのは、「誰に何を伝えて、どういう行動をしてほしいか」を明確にすること。

売りたい商品と価格は後回しですよ〜❢

 

ターゲットはできるだけ具体的にするっていうことは、他のセミナーでも何度聴いてるかわからないくらいよくでてきますが、頭のなかではわかっていてもいざ行動にうつすと欲がでてしまう・・・ってことしょっちゅうです。

あれもこれも、というのはぼやけてしまって、結果何も伝わらない

楽しい中にも頭を悩ませた時間でした。参加されている皆さんの画用紙看板が上手なものがたくさんあって、日頃の皆さんの意識の高さにちょっと圧倒されました。

看板ワークショップ作品

 

店舗も持たない私でさえ勉強になったし、やってみようと思うことが出来たので、店舗集客やブログ誘導したい人は「まちゃさんの看板セミナー」がすごく役に立つと思いました。

看板作りは、大きな投資も必要なくて、ちょっとした手間だけでできちゃう優れものです。時にはかなり優秀なセールスマンになってくれるんです。ほんの少しの投資と手間をするかしないか・・・そりゃしたほうがいいでしょ?!

 

最後に講師のまちゃさん、企画してくださったたきのゆのヒゲ店長、場所を提供してくださったカフェあんのんのはやしさん、どうもありがとうございました。

 

そういえば、まちゃさんの本も購入したよ♪

ミラクルPOP読本

成果が出たPOP看板の事例がたくさん載ってます(^^ゞ

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。