ゆらゆら揺れる切り紙細工は北欧のインテリア雑貨「ペーパーモビール」

paper-mobile

夫の実家の居間の天井からぶら下がっている切り紙細工です。ゆらゆら揺れて、くるくる回って、眺めているだけで心を和みます。ずっと眺めていても不思議と飽きない。こういうの大好き♡

青は海、貝や海草、岩に鳥が止まっていて、船が海を渡り、空にはかもめ、遠くには風車が見える風景

なんと素敵なことでしょう!

 

「これ素敵ですよね〜」と私がいうと、義母が「夏だから飾っておこうと思ってね(^^)」と。

これではないけれど、同じような紙細工をお土産でもらったものは我が家の玄関に飾ってあります。

paper-mobile2

少し前のブログに載せたかも。向かって左がお土産でもらった切り紙細工のインテリア雑貨。もともと糸がついてましたが、壁に貼り付けてます。これも素敵でしょ!ゆらゆらさせた方がいいかもですね〜

 

このお土産はヨーロッパのどこかの国で買った覚えはあるけれど、はっきりとどこで買ったか覚えていないそう。

そこで、ネットで調べてみると・・・

北欧のインテリア雑貨でペーパーモビールというものらしいです。特にデンマークではお土産の定番ともなっているようです。

素朴な感じがなんともいえず好き♡

こんなの作ってみたいなと思って探していると、Amazonでこんな本を発見しました。

 

北欧の切り紙

 

北欧の切り紙インテリアモビール

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。