越前漆器うるしの里の和菓子やさん「福音堂」には、おわんの形をした「おわん最中」が売っています。

ブログを初めて2年近く経つのですが、うるしの里ならではの「おわん最中」を紹介してなかった!ということに今日気づきました。

というのも、たまたま今日いただいたんです(笑)

owanmonaka

福音堂(ふくおんどう)さんのおわん最中。おわんの形がなんとも可愛いでしょ。中には粒あんがぎっしりつまっていますよ。あんこ好きな方にはお土産としていいんじゃないでしょうか。

福音堂さんにはおわん最中のほかにも、「殿上の華」というお菓子もあります。

fukuondo

「殿上の華」は丸いおまんじゅうで、「ゆず」「ゆずうに」「さつまいも」「にんじん」「ごま」の5種類あり、2009年に福井での全国植樹祭のさい天皇皇后両陛下がお召し上がりになったというお茶菓子です。

越前漆器うるしの里(鯖江市河和田地区)に来られたら、うるしの里会館やラ・ポーゼはもちろんですが、福音堂さんのおわん最中も要チェックです 😛

 

福音堂
〒916-1222福井県鯖江市河和田町19-1
TEL 0778-65-0158

 

 

毎日の更新の励みになりますので、みなさんの1票をよろしくお願いいたします。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。