ある理由でネット銀行に口座を開設しました。

芝桜

こんにちは、大石です。早起きしたおかげで一日がいつもより長く感じます。庭に出て気づいたのですが、我が家の庭にも芝桜が咲き始めてました。日一日と確実に春めいております。

さて、今日はネット銀行で生まれて初めて口座を開設したので動機と開設までの経過を書いてみます。

ネット銀行って今まで何となく避けてました。犯罪とか起こるという先入観が強くて(^_^;)

そんな私ですが、あるメリットがあるということを知って、というかあるきっかけで口座開設しよう!ということに至りました。

 

きっかけは1,800円を息子のアパートの大家さんに振り込みしなくてはいけないという事から

離れて一人暮らしで学生生活を送っている息子のアパートの町内会費(年会費)1,800円。確か去年も3月に払ったと記憶しているのですが、息子が直接現金で払ったと思うのだけど・・・ちょっとこのへんが不確かな記憶で、今年も大家さんに直接払ってきてくれればいいだけの話なんですよ、実際は。身内の恥ですが、3月に払い忘れたらしく、4月にまた請求がきたようです。なんせ家賃は自動引落しになっているもので、1,800円は別に払わなくてはいけなくて┐(´д`)┌

大家さんに申し訳ないし、1,800円早く払いに行ってよヾ(*`Д´*)ノ”

と思ったものの、「迷惑かけているわけだし、親として一日でも早く払ってしまいたい」と思い、手数料かかっても銀行のATMで振り込もうと決意し、たまたま妹にその話をしたところ、

「それなら私が代わりにネット銀行から今すぐ振りこんであげる。1,800円くらいだったら口座に残ってるし、手数料無料だし。」

というありがたきお言葉。早速ATMで振り込む予定だった1,800円を妹に支払い、妹が自分の口座から振込のオンライン決済をしてくれました。ATMに行く手間も助かったし、手数料までタダ。

このことがきっかけで、ネット銀行の便利さを知ったのです。そもそも妹がネット銀行で口座を開設した理由も一人暮らしの娘に仕送りするため。いろいろ調べたらしく、住信SBIネット銀行は、個人の場合、月3回まで他行宛振込でも手数料無料というサービスがあり、口座にお金をいれるのはゆうちょ銀行・セブン-イレブン・ローソンなどのATMでOKという手軽さ。しかもATM手数料も利用制限付きで無料。

 

早速オンラインで口座開設の手続きをしました。

これは使える!と思い、早速オンライン口座開設の申し込みをしたのです。手続きはIDやパスワードなど登録することが結構多くてかなり面倒でしたが簡単にできてしまうのも問題ですもんね。

月曜の夜に開設の申し込みをして、届いたのが金曜日。1週間も経たずしてキャッシュカードが私の手元に届きました。思ったより早かった!

 

これからの使い方

ネットで買い物するとき、今まではクレジット決済かコンビニで支払っていましたが、これからは銀行振り込みという選択肢が増えました。最大限にネット銀行を活用しようと思います。月3回という制限ありですが、そんなにしょっちゅう買い物するわけでもないし。もし4回目があったとしても、1回の手数料154円税込はやっぱりお得です。

それから、普段口座には少ししか残金がないようにしておくつもりです。やっぱりちょっと心配だから(^_^;)必要な時に近くのゆうちょ銀行なりコンビニのATMに必要金額を預入してから利用するつもりです。

ネット銀行には縁がないだろうなぁとつい最近まで思っていたけれど、便利な世の中には逆らえませんでした。

かといって、他の人に勧めることはないかな〜。何においてもメリットの裏にはデメリットも存在するわけで、自分で納得して使うように心がけたいです。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。