越前坂井辛み蕎麦、あなたの蕎麦で辛み隊の予習

今週の土曜日3月1日は、へしこTV UST配信です。

ゲストは越前坂井辛み蕎麦で町おこし活動をされている辛み隊の副隊長・加藤靖さんと広報部長・小林輝之さんです。

「あなたの蕎麦で辛み隊」というネーミング、妙に頭に残ると思いませんか?上手いなぁ〜 誰が考えたんだろう?

昨年はB-1グランプリに初出展されたことが、新聞やTVのメディアで大きくとりあげられていました。

私が辛み隊を最初に知ったのは昨年の秋ごろのFB投稿でした。確か小林さんが辛み隊のイベントの投稿をアップされていたような。鉄工所社長の小林さんがなんでお蕎麦を売ってるんだろう???って思ったのを覚えています(笑)

今調べていたら、立派なホームページまであるんですね!

☆公式のホームページ⇒越前坂井辛み蕎麦

 

辛み蕎麦、まだ一度も食べたことがありません。へしこTV当日は、食べたこともない私が辛み蕎麦を再現するという・・・大丈夫かなぁ(^_^;)

辛み隊のお二人をお迎えするにあたって、ギリギリですが辛み蕎麦の予習をしています!

福井は大根おろしを使ったおろし蕎麦が一般的ですが、坂井市で食べられる蕎麦は違う?!辛み蕎麦とはおろし蕎麦ではないのでしょうか?!

大根おろしのしぼり汁と出汁つゆを合わせたものをお蕎麦にかけて食べるのが坂井流らしいです。大根おろしのしぼり汁だけを使うとは、同じ福井県民だけど、たった今まで知りませんでした。

とりあえず用意するものは、お蕎麦・出汁つゆ・大根・ねぎ・かつおぶしといったところかな。なるようにしかなりません(^^ゞ

へしこTVでゲストにお呼びしたいと言い出したのも私なので、一夜漬け状態ではありますが、それなりに調べて本番に臨もうと思います。

本番では、頼りになる女将の由香里さんもいるし、男前だけど一番乙女なへしこ姐さんもいるし、大丈夫。

ただ残念なのが・・・本番中は私の横で優しく笑ってくれていて、本番終わると絶好調でみんなを笑わせてくれる癒やしキャラのみゆきちゃんが欠席(TOT) 寂しいけど頑張るね。

 

土曜日の夜21:00〜、へしこTVチャンネルをお楽しみくださいね。

■FBイベントページは⇒ へしこTV第19回 越前坂井辛み蕎麦 ※参加ボタン押してね

■へしこTV USTチャンネルは⇒ www.ustream.tv/channel/heshiko-tv

 

 

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。