今庄そば「ふる里」でおろし蕎麦を食べました。

 

5月3日美浜へ行った帰りに今庄駅近くのふる里さんへ寄りました。帰りの車中、どこにも寄らないで帰るのもね~ということになりまして・・・通り道の今庄そばでも食べて帰ろうということに落ち着いたのです。着いたのは午後4時。お昼の時間はとっくに過ぎてましたが(どちらかというと夕飯の時間に近い?!)、お蕎麦1杯くらいはつるつるっと入ります(笑)今庄そば ふる里

 

ふる里のお店の前。帰りの道中、iPhoneで今庄そばのお店を検索したら一番名前がでてきたのが「ふる里」でしたので、ここに決めたのです。今庄駅のすぐ近くにありましたので、迷わず行けました。駐車場はお店の前に1台だけ停められるスペースがあります。今回はそのスペースに停めました。

ふる里

 

夕方の4時、さすがに店内には誰もいなかったのですが、ちょっと驚いたのはファンヒーターがいまだについていたこと!でも、店内がほんわか暖かくて心地よかったです。壁にはたくさんの提灯がぶら下がっており、良く見ると宇野重吉さんの写真発見!私が知らないだけで、けっこう有名なお店なのかもしれません。

私たちが注文したのは、やっぱり「おろし蕎麦」。福井といえば、おろし蕎麦ですから。

ふる里 おろしそば

おろし蕎麦600円

お蕎麦は1杯が少なめですが、この時間帯に食べるには充分な量でした。大根おろしがちょっとピリっと辛くて、こしのある細麺のお蕎麦と美味しい出汁であっという間につるつるっと食べちゃいました。一緒に食べた母もこの細麺のお蕎麦がすごく気に入ったようです。お好みで一味や七味をかけるとまた味わいが変わって(これは妹曰く、です。)美味しかったようです。

店内が暖かいので、冷たいおろし蕎麦がなお一層美味しく感じました。お蕎麦の後にいただいた蕎麦湯もまろやかで美味しかったな~

これで、夜は食べなくてもいいね!なんて話してましたが、帰ったら帰ったでまた食べたのでした(笑)お蕎麦はおやつのようなもの?!

ネットで調べていたら、今庄には何軒かお蕎麦やさんがあって、お蕎麦の量も少なめなので何軒かはしごするって書かれていたのを思い出し、なるほど~と思いました。

 

そば ふる里
福井県南条郡南越前町今庄83-3-1
TEL0778-45-0805

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。