会社紹介動画第2弾!今回は「ヒトをつないでモノを創る」がテーマです。

テーマは「ヒトをつないでモノを創る」 越前漆器販売 株式会社ヒロセの動画です。

会社紹介というよりも、越前漆器産地の紹介といった感じになりましたが、第2弾ようやく完成しました。

この動画を作るために、河和田地区界隈を取材させてもらって写真を撮らせてもらいました。ご協力いただいた漆器に携わっているみなさん、ありがとうございました。

この動画の狙いは、越前漆器の特長である生産工程の分業化。

木製であれば生地を挽く職人さん、樹脂製であれば成型やさん、漆塗りの職人さん、吹付塗装の職人さん、蒔絵や沈金やスクリーン印刷といった加飾の職人さんなどいろんな工程に専門の職人さんがいます。それを組み立てて、製品を創るのが私たちの仕事です。言い換えれば、職人さんのおかげで私たちの仕事が成り立っているということです。そういう意味では本当に感謝しなくちゃいけないな~と取材しながら思ったのでした。あとは、多くのヒトに製品を知ってもらうことです。頑張ります 😛

 

2012年9月1日から人気ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければ1票よろしくお願いします。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください