昨年に引き続き、GarageBand講座で曲作りの楽しさを体験しました。

昨年に引き続き、「よっしー先生のGarageBand講座」に参加しました。昨年のGarageBand講座のブログを探したら、もう半年以上経っていました。

どっと混む福井の会員向けに私が主催した講座だったのですが、私の力不足で受講者は今回3人という結果だったのですが、前回の講座同様いろんな楽しみ方があることにちょっと感動☆しました!

GarageBand講座

iOS版のGarageBandはiPadやiPhoneのアプリで、450円の有料アプリです。

しかし450円でこんな優れたアプリがあるなんて、知れば知るほど信じられないくらいです。ピアノやギターを弾いたことがない人でも、それなりに曲が作れちゃうんですから!

GarageBandを触ったことがない人にはちょっとちんぷんかんぷんな話題ですが、前回はループを使って自分たちで決めたテーマをイメージして曲作りに挑戦しました。

今回は、音源(キーボードやギターやドラムなど)を使っての曲作りに挑戦!これがまたすごく楽しいんです。動画のバックミュージックを作曲するというのが目的なので、メロディーは特に作らず、いろんな楽器を組み合わせて作っていきながら操作方法を覚えるといった進め方でした。その都度、よっしー先生から音楽の豆知識を聴いて感心し、すべて感動と面白さにつながるといった具合でした。

 

忘れないうちに、今日は1曲作ってみたのですが、もう少し流れに変化を持たせて動画に曲をつけてみようと思います。

 

iPadやiPhoneを持っている人限定にはなりますが、GarageBandのアプリは動画に音楽を入れたいなら絶対オススメです。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。