ふくいフードキャラバン@一乗谷 朝倉氏遺跡巡り

朝倉氏遺跡

朝倉氏遺跡 復原街並

一昨日、昨日とふくいフードキャラバンの呉汁体験朝倉膳のことを書いてきました。今日は、このシリーズの最終回です。

個人的には、今までに何度か朝倉氏遺跡を訪れていますが、今回初めて一乗谷保存協会会長さんのガイド付きでした。これが、すごく良かった!

一乗谷朝倉氏遺跡保存協会の会長さん
一乗谷朝倉氏遺跡保存協会の会長さん

朝倉氏遺跡には、お城があるわけでもないし、ちょっとした街並みが復原(※復元ではなく、復原という漢字をつかっています。)されていて、あとは広い土地が広がっている。正直そんなイメージしかなかったのです。

ところが、実はすごいんだ!!!ということを知りました。これは、会長さんの説明があったからこそ。この会長さん、最初に名物ガイドさんと紹介がありましたが、本当にその通り。

会長さんの話によると、北陸新幹線開通のおかげで、観光バスが昨年と比べるとかなり増えているそうです。具体的なことは聞いたけど忘れてしまいました;^_^A

それから、ここを訪れる皆さん、あまり期待されないで来られる人が多いおかげ?で、満足度がずいぶん高いらしい 笑

期待値は低い方が良いようです。
朝倉氏遺跡

 

朝倉氏遺跡の何がスゴイのか?

特別名勝・特別史跡・重要文化財の3重指定(※日本で10箇所しかない!)

400年以上、土の中に眠っていた待ちで、さまざまな道具などが出土されており、未だに発掘調査は続いています。

400年以上前の戦乱の世の中で、一乗谷は大変栄えていた街で、日本で3番目に人口が多かったらしい!

1位は京都、2位は大阪の栄、そして3位が一乗谷だったそうです。

 

他にもまだまだいろんな興味深い話があったのですが、実際に行って体験していただくのが一番だと思います。

 

街並巡りの休憩時間

さて、街並みを巡っている途中で、お抹茶とお菓子の休憩時間がありました。

IMG_8267

朝倉氏の家紋が入った漆器のお皿に、この季節にふさわしいホタルの和菓子。重箱に飾られた紫陽花も素敵でした。

 

もうひとつおまけの話・・・

ソフトバンクのCMのロケ地

IMG_8274

 

IMG_8272

一乗谷朝倉氏遺跡は、知る人ぞ知るソフトバンクCMのロケ地なんです。

このあたりの裏話も名物会長さんがいろいろ教えて下さいました。すごく面白かったですよ〜。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。