藤村正宏氏エクスマ講演「モノを売るな、体験を売れ!」を受講してきました。

エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)で有名な藤村正宏氏の講演を拝聴してきました。

昨日の藤村氏エクスマブログ⇒マーケティングコンサルタント藤村正宏のブログ 福井商工会議所での講演

昨年出版された藤村さんの本 やっぱり!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!」はすでに40000部も売れているそうです。私も、出版される前に予約して購入した一人ですが・・・

福井で2度目の開催で、私も2度目のセミナー受講でした。有料のセミナーで250人の集客というのはすごいことだと思います。

普段から、ブログも読んで、メルマガも登録して、本も買って、そしてその方のセミナーを受けれるということで、多分興奮していたのか、前の日あまり寝付けませんでした。子供のころ遠足の前の晩、寝付けなかったことを思い出してしまった(笑)

藤村氏の講演って冒頭と終わりに音楽が流れて、スクリーンにメッセージが流れるんですけど、それがまた良いんです。冒頭はこれから始まるんだっていうわくわく感、終わりは感動して涙がこみあげてくるような感覚。2時間(実際は30分延びて2時間半)藤村ワールドに浸りきり、長いはずなのにまったく退屈しない、むしろ短く感じたのは私だけではないはず。面白がって聴いてくださいっておっしゃっていましたが、心から面白かったです。

これからは「関係性」が大事だということをおっしゃっていました。見ず知らずの売り込みが難しくなってくるということ。

例を挙げられていたのは、「もしあなたが初めてスマホを買うとしたら誰に相談しますか?」

  1. 家電量販店の○○○の店員
  2. ネットの口コミ
  3. スマホが大好きな友人

ほぼ、3.スマホが大好きな友人から買いますよね。

だからこそ、これからは関係性を重要視する会社が伸びていくということ。

そのノウハウをしっかり勉強しなければいけません。これからの最大の投資は「勉強」だとおっしゃってました。

行動するのは1000人に1人!

 

さて、講演終了後、どうしても藤村氏のサインが欲しかったミーハーな私。しっかり本を2冊とサインペンを持参していきましたよ(笑) 緊張した~~~┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

藤村正宏氏のサイン
藤村正宏氏のサイン

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。