音のプロ!よっしー先生に「動画の音」個人レッスンをお願いしました。

動画に挑戦、その後です。

勇気を出して動画をYouTubeにアップした結果、FBで「音が小さい、もっとボリュームを上げた方がいい」というご指摘をいただき、良いタイミングで「音量について個人レッスンしましょうか?」という天の声をいただくということに!やっぱり、ブログやFBをやってたおかげです。SNSって一人で悩まなくて済むというのが最大の利点かも。発信することって大切だな~。私もいつか何かで誰かの役に立つ時がくるのだろうか、そうありたいとつくづく思います。

有難い天の声とは、y2kfactoryの吉田佳史さん、昨年GarageBand講座でもお世話になったよっしー先生。(その時の私のブログ

音のプロの方から声をかけていただけるなんて、FBやってなかったら考えられないことですよ、本当に。

 

私も動画熱が冷めないうちに、なんとか音量問題を解決したいという想いが強くて、個人レッスンをお願いしました。(※ちなみに有料) 今回はレッスンの目的がすごく明確で、私にとっては天の助けだったわけで、こういうレッスンが一番有難い。あらかじめ編集ソフトはAdobe Premireを使うことを伝えておいたところ、よっしー先生は普段使っていないソフトにもかかわらずさらっと勉強してきてくださって、必要なものを準備してきてくださいました。

おかげで、音量問題すっきりわかりました。忘れないうちに次の動画でおさらいしないとね。

有料のレッスンなので、ここでは詳しく書きませんが、音ってこんなに奥が深いんだ~って初心者の私の感想です。

プラグインを使っての音量の上げ方下げ方の他、ノイズの消し方(私にはかなりの裏ワザに思えた?!)なども教えてもらったので、おさらいしてやってみるというのが私の宿題かな。

これだけでも私にとっては大満足だったのですが、なんと!よっしー先生作の効果音とGarageBandで作ったバックミュージックのサンプルまでいただいちゃいました。

私の拙い動画が音楽が入ることで、なんだかちょっといいんじゃない♪みたいな雰囲気になるから不思議。動画の最初に効果音入れるだけで、動画の質が上がる気がするから不思議。音楽って大事!飽きさせない効果も抜群です!

これだけのことができると、動画の編集って楽しいね♪ってあくまで初心者感覚で思ったわけで(なんせ単純にできてます、私。)、動画熱はしばらく続きそうです。というか、熱で終わらせないよう足場を固めていかなくては。

GarageBandでの作曲もせっかく習ったのに使いきれていないのですが、これをきっかけにチャレンジしてみます。

 

ということで、私の動画によっしー先生の音楽を合わせたのがコチラ↓ ↓ ↓

ここまでせっかく作った動画ですが、色々思うことがあってもう少しわかりやすく短くしたものを作ってサイトに埋め込むことにしました。ここまででもずいぶん勉強になりましたが、まだまだやっていくうちに壁にぶち当たるのでしょう。でも、楽しいからいいや(笑)

 

 

【最後に、ちょっと紹介】
☆よっしー先生の効果音を販売するサイト ⇒ ⇒ ⇒ y2kfactory on Gumroad 
☆動画効果音のFacebookページ ⇒ ⇒ ⇒ 即戦力になる動画効果音

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。