「○○が○○を作ったら?」 デザインワークで盛り上がりました♪

今月のどっと混む例会は、デザインについて。

どっと混む2月例会 デザインワーク

講師はアーチザン&パートナーズの景山直恵さん。FBページはこちらです。今までに関わってこられたお仕事例を参考に、わかりやすいお話で興味深く聴かせていただきました。

デザインっていうと、難しく考えがちで、どうしても苦手意識が先に立っちゃうけれど、考え方次第なんだなって思わせてくれたセミナー内容でした。

小グループでのワークもあって、参加している皆さんで知恵を寄せ合って、結構盛り上がったのですが、ワークの内容は、「○○が○○を作ったら」というお題が与えられて、それぞれが思い出す(抱いている)イメージをどんどん出して、みんなのアイデアを絵に描いたり、書きだしたりしてまとめていくというもの。

私たちのグループのお題は「UNIQLOを作ったら

6人くらい集まるといろんな意見がでて、本当に面白い!みなさん、発想が豊か!

どんな人が、どこで、どんなふうに使う。そんなことを難しくじゃなくて、わいわい楽しく考えられるのっていいですね 😆

↓こんな感じで完成!!!

「UNIQLOが車を作ったら」
「UNIQLOが車を作ったら」 キャッチコピーは「香取信吾がさわりたくなる車?!」

はたして自分が扱う商品を楽しく考えて、デザインを楽しむことができるだろうか・・・という悩みは頭の片隅にあるのですが^^;

煮詰まったら、少し離れてみるっていうことが大事だとおっしゃってました。

 

**-*-**-*-**-*-**-*-**-*-**-*

例会の後は、お楽しみ♪立食パーティー風の懇親会☆ いろんな方といい感じでお話できて、適当に美味しく食べることができて、予想通り楽しい時間を過ごすことができました。幹事を引き受けてくださった有限会社プロモート・Sの橋本さん、飲み物やお料理の手配や準備が大変だったと思います。本当に本当にありがとうございました。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。