どっと混む3月例会で学んだこと

東京で早くも開花宣言がありました。今年は例年より15日も早いとか!?

福井も今年は開花が早いと予想されてますが、もうちょっと待って!と心の中で叫んでいる自分がいます。

ただ単に心の準備が出来ていないから(笑)
本当に、駆け足で毎日が過ぎていくような気がして…

今日は、どっと混む福井の3月例会の日で、仕事を早目に切り上げて会場へ向かいました。

今回は、石川県で中古無線機のネット通販をされている北村練充さんと、Eストアの山中さんのお話を聴きました。

練充(れんみつ)さんというお名前、一度聞いたら忘れないだろうという良いお名前ですが、私の頭の中では、「あんみつ」という言葉が思い浮かんでしまってる…(^。^)

20130317-000925.jpg
今回講師の北村練充氏

北村さんからは、ネットショップを立ち上げるまでの貴重なお話を聴きました。

ここでもペルソナの話がでて、絞り込んだターゲットの重要性をますます感じました。

お客様にとって、ネットで買い物するのに面倒だと思われることを全部書き出し、それを一つ一つ潰していく。

サイトを作る前に、どれだけ明確なビジョンを思い描けるか?
イメージ、それも具体的なイメージが大切。

ネットショップはお金がかからないから……
そんな考えで作ってはダメなんだ。
一つの実店舗を立ち上げるくらいの労力と勇気が必要なんだ。

スタートする前から、本気と片手間の違いが明らかなんだと、当たり前なんだけど思ってしまいました。まだまだ自分の甘さを痛感してます。

北村さん、ありがとうございました!

 

Eストアーの山中さんからは、現在頑張ってらっしゃるサイト事例をたくさん紹介、説明していただき、気づきをいただきました。
やっぱり、ターゲットが大切なんだなということに行き着いてます。

山中さん、ありがとうございました!

 

お二人のお話の後は、立食形式での懇親会。
今回もいろんな方たちとお話する機会を得て、存分に楽しみました。

後は、実行!   なんです^^;

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。