福井デザインアカデミー2016 第1フェーズを終えて

仕事始めの前日の夜(5日)あたりから寒気がして、もしかして風邪引いちゃったかな?!ヤバイなぁと思ってたら、案の定、喉がガラガラで鼻水が出て来る始末。年明け早々、体調管理ができてなくて情けない・・・(T_T)

さて! 実は・・・現在、デザイン研修たるものを受講しています。昨年の12月から今年の3月までの12回という長丁場。

何年も前からこの研修の存在は知ってました。受講したいと思ってはいたものの一番の繁忙期の12月から始まるっていうのがネックになってずっ〜と諦めてたんです。が、今年は一念発起、覚悟を決めて申し込んだというわけ。

今年のキャッチコピー 「でも、やっぱり デザイン。」

商品開発、ブランディングがテーマのデザイン研修です。研修内容などクリックしてご覧くださいね!

 

12回の講座で第1フェーズ、第2フェーズ、第3フェーズと大きく3つに分かれていて、ご指導いただくメイン講師の先生も変わっていきます。

1月6日(金)は4回目、第1フェーズ最終日でした。最終日は各自の中間プレゼン、いわゆるドキドキの中間発表会だったんです。

お正月明けから自分のテーマの本質は何か?とか、ぐちゃぐちゃになりながら考えて、いつもよりは頭を使ったせいで風邪引いちゃったんだろうか?!って今思ってますw

 

第1フェーズを終えて

第1フェーズ・メイン講師の鷹屋先生の講座は、研修のとっかかりということで、1回目から他の受講生の皆さんと打ち解けることができるような、グループ毎の楽しいワークショップも取り入れてくださっていたのがすごく良かったです。

デザインに関して勉強したことないような私でもハードルを感じさせないところが流石だな〜と。振り返ってしみじみ思う・・・ありがとうございます。

今までの過程を踏まえた上で、中間プレゼン後の鷹屋先生のアドバイスこそ、自分が迷っている部分だったりするので、反省だったり感謝だったり、いろんな想いが頭のなかでまだまだ消化できていないままというのが今の私です。3月には少しは消化できてるんだろうか・・・

そして、昨日は第2フェーズの平田先生も中間プレゼンを聴いてくださって、一人一人にアドバイスをくださいました。

私自身、一緒に受講している皆さんの中間プレゼンを聴いて、大変刺激になりました!

何をするのか、なぜするのか、いろんな想いがあって真摯にテーマに向き合っている姿勢を共有できるっていいなぁと、2番目にプレゼンが終わったおかげで余裕をもって耳を傾けることができました。受講生の皆さん、ありがとうございます。

 

さて、聞くところによると平田先生の第2フェーズからよりハードになっていくということです。確かにプレゼン後に出された宿題の量が私にとってはハンパじゃなくて結構なプレッシャーを感じております。ブログ書くくらいの時間があるんなら宿題しなくっちゃ!くらいのプレッシャー(笑)

 

夜アカ

このデザイン研修には、毎回の講座の後に福井の片町界隈での懇親会、通称「夜アカ」があり、今回初めて参加してきました!

鯖江在住の私の場合、鯖江の会場から福井の街中まで移動して、また鯖江に帰るということになるのですが、初めて参加して思ったのは、「夜アカは参加すると予想以上に楽しい♫」ということです。

今回、第1フェーズの鷹屋先生から第2フェーズの平田先生へのバトンタッチの場でもあり、終始和やかな雰囲気でした。

 

 

来週から、ますます深みにハマるのか、それとも、もやもやした霧が晴れていくのか、自分でも自分が楽しみ♫

講師の先生方、受講生の皆さん、引き続き宜しくお願いいたします。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。