じゃがいもの煮っころがし

じゃがいもの煮っころがし

寒波の影響で鹿児島でも雪が積もっていると聞いて、朝から驚いてます!こちら福井は思ったほど雪が積もっていませんが、風が強いです。

昨日、夫と二人でご飯やさんにランチに行って、その時食べたじゃがいもの煮っころがしが外はパリッ、中はホクホク、味は薄いのにしっかり味がついて美味しかったので、早速小芋を買って自分でも作ってみました。

じゃがいもの煮っころがし

昨日食べたじゃがいもの皮がパリッっとしてたのは、じゃがいもを素揚げしているんだろうなぁと思いつつ揚げるのが面倒だったので(^_^;)、じゃがいもを皮付きのまま洗った後、10分ほど蒸してみました。竹串で差して確認して中まで通るようならOKです。

しばらくそのまま冷ましておいて、今度は油をひいたフライパンに蒸したじゃがいもを入れて全体に油が回るまで炒めます。

あらかじめ、醤油、砂糖、みりんを2:2:1くらいの割合(適当です)で合わせておいたものをじゃがいもに絡めながら火を通していきます。水分がなくなるまで弱火で煮詰めて完成!

今回はジャガイモが20個くらいにたいして、醤油と砂糖が大さじ2、みりんが大さじ1くらいの割合でした。

出来上がりは、照り具合もよく、ホクホク感もバッチリでしたが、やはり皮のパリパリ感はイマイチ。やっぱり素揚げしたほうがいいのかな・・・

味は自分が作りたかった味よりやや濃い目に仕上がりましたが、お弁当のおかずだからちょうどいいかな♫

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。