戦わないマーケティングセミナー@どっと混む福井

お天気に恵まれた土曜日でした☀

絶好の洗濯日和だなぁなんて思いながら、会社のパソコンに向かって仕事してたんですけどね(笑)

昨日は、どっと混む福井(福井インターネット通販研究会)主催のオープンセミナーの日でした。

講師は楽天大学学長の仲山進也氏。

偶然ですが、この方の著書を昨年秋に貸してもらって読んで、すごくわかりやすかったので、自分にも買ったのが↓

あの会社はなぜ「違い」を生み出し続けられるのか

楽天の方の本をAmazonで紹介するっていうのもなんか変な感じです(笑

他にも

あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

価格競争に陥らないために人がやらないことを実践してきたお店の事例が載っています。昨日のお話の内容は、本に書いてあったなぁと思うような内容ばかりでしたが、結構忘れてました(^_^;)

例えば、一見興味がないようなシャチハタのはんこが、見てしまったらどうしても欲しい衝動にかられるはんこ屋さんのお話とか、国産タオルが他のお店の2倍の価格なのに売れるお店など、他では買えない価値を売っているお店の話はとても参考になりました。

ちなみにはんこ屋さんのお店→邪悪なハンコ屋 しにものぐるい

興味ある人は、リンク先を見てみてください。結構ハマると思う(*^^*)

価格の判断基準でないところで選んでもらえるのが理想です。

そのためには、人と違う視点が必要で、つまり変態な人がいいんだ!ってことでした。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。