アットホームな雰囲気の動物園@旭川市の旭山動物園

一度は行ってみたいと思っていた動物園「旭山動物園」

バスガイドさん、緩やかな坂になっている動物園だという説明を受けました。入口(門)がいくつかあるのですが、私たちが入ったのが観光バスなどの駐車場がある東門。この東門は動物園でいうと一番高台に位置しているところでした。

東門を抜けると、まずは90段の階段を下ります。

 

ということで、まずは西門に向かって一気に下って、そこからお目当ての動物を見ながら登っていって、最終的に東門に到着という計画を立てました。

体力に自信がない人のために、園内を周るバスも出てますので安心ですね。

 

さて、私たちの動物園滞在時間は2時間半ほど。どれだけの動物が見れるかなぁ~

一応のお目当ては、ホッキョクグマ、キリン、ペンギン、ユキヒョウ(赤ちゃんが生まれたらしいので!)

IMG_3726

まずはホッキョクグマ館に行きました。旭山動物園=ホッキョクグマという私の中のイメージ。テレビで見たことあるような・・・

IMG_3682

この日、とってもお天気が良くて、気温も26度だったかな〜。北海道にしては湿度もやや高めで、ホッキョクグマさんたちも暑くてダルそうな感じでした。

間近で見ると、すごく綺麗な毛並みで、触って見たい欲望にかられました(笑)普段から綺麗にお手入れしてもらってるのかなぁ〜

 

そして、ペンギンやアザラシ館へ

この動物園は、建物の外もいろんな楽しめるものがいっぱいです。アザラシやペンギンの種類の看板みたいなものが並んでいて、これだけでも結構楽しめます♫

IMG_3695

アザラシがいっぱい!

 

IMG_3694

ペンギンもいっぱい!

 

もちろん、本物のアザラシやペンギンも見学してきましたよ。ペンギンさんたちが連なってお行儀よく行進している姿を見て、なんて賢いんだろうと感心しました。空が見える水のトンネルをくぐる時に、ペンギンが泳いでいる姿がまるで空を飛んでいるようで、ワクワクしました!

 

今回私が一番見たかったのは、キリンさん!どこの動物園でもキリンさんがいるところなら一番のお目当てなんですけどね(*^^*)

旭山動物園 キリン

こちらのキリンさんは、ちょうどキリンさんのお顔と私たちが同じくらいの目線になるように工夫されていました。顔がとっても近くて、マジマジと見てしまった(笑)

たいして草も生えていないのに、一生懸命食べてる姿が健気でしたよ。

 

他にも、カバ館で泳ぐ大きな大きなカバを見て興奮したり、もうじゅう館で暑さでぐったりしたトラやライオンを見たり、お目当てのユキヒョウの赤ちゃんを見て癒やされたりと、思った以上に大人でも充分楽しめる動物園でした。

 

手書きのPOPが、アットホームな雰囲気の動物園

IMG_3731

ふくろうが「こっち⇒」と案内してくれている(笑)

 

IMG_3700

あざらし館の中で発見したPOP

 

IMG_3721

キリン館のPOP

 

あらゆるところに貼られているPOPは好感度大でした。

全部を見て回ることができなかったけど、こんど行くことがあれば一日たっぷり楽しんでみたいなぁ♫

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。