一面に広がるラベンダー畑@ファーム富田

ファーム富田のラベンダー畑

北海道、富良野 ファーム富田のラベンダー畑。見頃は7月から8月にかけて

 

富良野ラベンダーのベストシーズン

私たちが訪れたのは、2016年7月13日。

早咲きがそろそろ終わりごろ。中咲きが満開というベストシーズン!

目の前に広がるラベンダー畑を眺めて、感動で涙が出てきました。だって、この日をずっと夢見ていたんですもの。

香りも良し、景色も良し、お天気も最高!

 

富良野は2度目の旅行

今から22年前、家族3人で旅行した富良野。時期的には7月の初め頃で、ラベンダーは蕾だった記憶があります。でも、すっごい感動して、一気にラベンダーが大好きになりました。

その時にラベンダーの種を自分へのお土産として買って、それを育てて今でも我が家の庭で毎年咲いてくれています。なかなか発芽せず、苦労した思い出があります。それでも10株くらいは育ったかなぁ〜。いろんな人に分けて、今は3株のみですが、それでも毎年どれだけ癒やされていることか・・・

今回も種を買ってきました。説明書を読むと、4月から5月に種を蒔くと書いてあるので、来年までお預けです。上手く育つといいなぁ〜

 

ラベンダーソフトクリーム

ファーム富田はまさにラベンダーづくしなわけですが、ラベンダーのソフトクリームも22年前からありました。2歳だった息子が口の周りを紫色のソフトクリームだらけにした写真が残っています(笑)

 

ラベンダーソフトクリーム

お天気が良い日に何度も撮り直していたもんだから、少し溶けちゃった(笑)

ラベンダーとバニラのミックスソフトクリーム。ラベンダーのみのソフトクリームもありますが、ミックスの方が美味しいよとバスガイドさんが教えてくれたのでミックスにしました。

正直、ラベンダーの味っていう感じではなかったのですが、爽やかな香りが口の中に広がりました。普通に美味しかったです。

 

記念写真

 

IMG_3574

今回の旅行に付き合ってくれたお友達とラベンダー畑を背景に記念写真。添乗員さんに撮ってもらいました。

 

ツアーの旅行だったので、ファーム富田での滞在時間は70分。まだまだラベンダー畑に浸っていたかったけれど、こんな良い時期に来れただけでも感謝です。

平日だというのに、本当にたくさんの観光客で賑わっていました。

死ぬまでにラベンダーのベストシーズンに富良野にもう一度来たいなぁ〜

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。