夏の富良野・美瑛・旭川!旅行計画はいつ立てる?

ファーム富田 富良野

ラベンダーLOVEの私がどうしても行きたかったのが富良野のファーム富田のラベンダー畑。7月から8月がベストシーズンですね。

25年くらい前に北海道旅行した時も、富良野のファーム富田さんを訪ねました。あの時は6月末から7月初めにかけての旅行だったと記憶しているのですが、ラベンダーの花の開花には少し早くて、まだまだ薄い紫色のラベンダー畑でした。

それでも一面に広がるラベンダー畑を前に感動したことを今でも鮮明に覚えています。あれ以来のラベンダーLOVEです。

 

夏の北海道旅行はすごく人気で、飛行機やホテルを抑えるのがとても大変だそうです。

7月12日から14日まで2泊3日の北海道旅行に行ってきました。

今回は旅行社にお願いしてツアーを予約したのですが、いつごろ予約したのかというと、2月の初めでした。

確か1月にはまだどの旅行社も夏の北海道ツアーが出ていなくて、2月に入ってすぐだったかな〜、たまたま旅行社へ寄ったらちょうど出たばかりですとパンフレットを出してきてくれたのです。

”添乗員と行く”◯◯◯というパンフレットを手に取り、その日に即予約しました。

なんせ、出たばっかりのツアーなのに、すでに飛行機席の予約が出来ない日まであったりして(^_^;) 特にこの時期の羽田ー千歳間の飛行機はあっという間になくなっちゃうそう・・・

もし、ツアーじゃなくて、個人でチケットを予約しようと思うと難しかったのかも。

旅行代金も7月に入ると高くなり、土日や夏休みになるとさらにグンと高いのは仕方のないことですね。

というわけで、半年ほど先の北海道旅行を夢見て、2月の初めに無事予約をしました。

今回は3人で旅行しましたが、当初は4人で計画してました。一人どうしても都合が悪くなり、途中でキャンセルしたのですが、旅行の20日前までにキャンセルするのはキャンセル料がかかりません。これも有難いですね。

 

そんなわけでぼちぼちと今回の北海道旅行について書いていきたいと思います。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。