麻ひもバッグ作りました

麻ひもバッグ

初めて作った麻ひもバッグ♫

かぎ針編みで小物ばかり作ってる私が、今までで一番の大きいものに挑戦しました。

 

参考にしたのはこの本↓

 

編み方を少し変えたのと、持ち手の部分も少しアレンジしました。練習したスタークロッシェを一段だけ入れてみたら、アクセントになって可愛くなったような気がします(*^^*)

マーガレットのモチーフをつけるとますます可愛く見えるんじゃないかなぁと・・・

 

麻ひもバッグは、どんな麻ひもを使うの?

今回初めて作ったので、皆さんはどんな麻ひもを使って編んでるんだろう?とまずそこから始まり、ググったところ「コクヨの麻ひも」を使われている方が多いということが判明しました。

ネットで買っても良かったんだけど、とりあえず近くのホームセンターに行ってみたら、コクヨの麻ひもは置いてないと言われ、また別のホームセンターに行って確認したところ、置いてないと言われ・・・

諦めてネットで買おうと家に向かう帰り道、ふと文房具屋さんにあるかも?!と思い、寄ってみたらありました!!!3軒目でようやく欲しい麻ひもが手に入ってすごい嬉しかったです♡

買ったのはコレ↓

コクヨの麻ひも

 

Amazonで買うなら↓

 

麻ひもバッグ初心者が編む時の注意点

これはあくまでも個人的に感じたことですが、編み物初心者がいきなり麻ひもバッグを編もうとすると、ちょっと大変かも。糸の進み具合が良くはないので、結構力が入ります。ある程度、他の糸で慣れてからの方が良いと思います。

あと、麻ひもは編んでる時に細かいホコリゴミが出るので、ちょっと困りました。足しの場合、下にシートを敷いて編みました。編み物を終える時は、周りをカーペットクリーナー(コロコロ)でこまめに掃除するように心がけました。

 

ちなみに、かぎ針は8号を使いました。

一つ仕上げることができて、すごく満足です✦

というか、スチームアイロンかけてないし、内布もまだなので、本当の完成ではないんですけどね〜

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。