「花垣」酒蔵見学@大野市南部酒造

5月8日の日曜日、大型連休最終日、朝早くから母と妹と私の3人で大野市の朝市へと出掛けました。ドライブしながら女3人の話しは尽きません(笑)

大野市 朝市
春の山菜を求めるひとたち

朝市が行われている七間通りは、大きなイベントをしているようでかなり賑わっていました。活気があるのは良いですね!

わらび、うど、ふき、など朝採れの山菜がたくさん並んでいました。

 

七間通りをずっと歩いていると、

「酒蔵の無料見学をしています!」

という呼びかけにつられ、こういうのが好きな私たちは早速見学させてもらうことにしました。

花垣で有名な南部酒造さん

IMG_4326

お店の前では、お酒や奈良漬けなどが販売されていました。奈良漬けを試食させてもらったんだけど、今まで食べた奈良漬けの中でも最高に美味しかったです。私、実はお酒も苦手だし、奈良漬けも苦手なんですが、こちらの奈良漬けは食べられる!

 

酒蔵見学では、お米作りからお酒になるまでのことを順番にスタッフの方が説明してくださいました。

IMG_4321

丸い大きなタンクがずらっと並んでいて、かっこいい!って思っちゃった。

 

IMG_4323

杜氏さんがこうやって混ぜるんです、という説明をしてくださってます。

500円でいろんな種類のお酒の飲み比べもできたようです。お酒好きな方にはとっても魅力的ですよね〜。

 

こういう工場見学は本当に楽しい。普段なかなか入れないところだし、実際どのように作られていくのかを聴きながら見て回ることができるのは貴重な体験です。

大野はお米もお水も美味しいところ。美味しいお酒が出来て当然ですね!

予定にはなかった酒蔵見学が出来てラッキーでした。

 

母の日だったので、少しは母親孝行も出来たかな♫

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。