どっと混む3月例会セミナーは、遠田先生による「ブログとアクセス解析で売上増加させよう!」

どっと混む福井2016 3月例会セミナー講師 遠田幹雄氏
どっと混む福井2016 3月例会セミナー講師 遠田幹雄氏

どっと混む福井 3月例会セミナーは、ドモドモコーポレーション代表 遠田幹雄氏によるブログとアクセス解析に関するセミナーでした。私、遠田先生のファンの一人として、遠田先生がほぼ毎日更新されているブログはブックマークして読ませてもらってます!

 

それにしても・・・相変わらずの、というか、いつも以上に冴えたおやじギャグ連発で、先生の頭の回転の速さには感心してしまいました。なんであんなにポンポンでてくるんだろう??? そういえばおやじギャグ同好会というFBページも運営されているので、おやじギャグ好きな人は是非「いいね!」しておやじギャグワールドを楽しんで下さい 笑

 

ブログの重要性を再認識

何度も書いてはいますが、私がブログを始めたきっかけは遠田先生のブログ道場(ふくい産業支援センター主催)を受講したことです。それまでセミナーというものに一切興味がなかったのに、ブログ道場を受講したことで私の中のやる気スイッチがON!になりました。

マーケティングとかITとか全く無縁だったのに、こんなに面白いセミナーがあるんだって思わせてもらったんです。それもこれも遠田先生の面白くて丁寧でわかりやすいお話のおかげ。そうじゃなかったら、ブログを書くことなんて一生なかったかも。

確か2010年の秋くらいからだったと思うので、丸5年は経ったんだ・・・

今、私はこのブログの他に、漆器修理ブログ漆器日和というブログを書いています。いろんなことを試しながら、どうやったらモチベーションを保ち続けられるかを考えながら、現在はこの3つに落ち着いています。

遠田先生から教わったことがどれだけ出来ているか?というとまだまだなんですが、私にとって改めてブログの大事さを再認識したセミナーでした。

 

 

 

仮設を生み出して検証するアクセス解析

どんなに教わってもなかなかスッと入ってこないアクセス解析のお話。私、数字がどうも苦手。どちらかというと感覚で生きているところあるからな〜

印象的だったのが、「数字をビジュアルで見る」という遠田先生の言葉でした。上手く説明ができないけど、私はこの考え方が好きだなって思いました。

数字って大事だけど数字だけにとらわれるのではなく、ユーザーの行動を分析して想像したりアイデアを出すという、お客さん視点をどれだけ持てるか?なのかな。

まあ、難しいことはわかりません 笑

そういえば、お蕎麦大好きな遠田先生の蕎麦の食べ歩き北陸というブログを参考にしてお蕎麦の食べ歩きもいいな〜って、全然関係ないことも考えていたり・・・

遠田先生、最初から最後まで愉快でわかりやすいお話をありがとうございました。やっぱり遠田先生は最高です(*^^*)

 

懇親会

御素麺屋さんのスイーツ付き懇親会
御素麺屋さんのスイーツ付き懇親会

昨年から恒例となりつつある御素麺屋さんのスイーツ懇親会♫ セミナーだけ出席で懇親会を欠席するのは非常にもったいないです・・・

 

ちなみに、どっと混む福井のセミナーは非会員の方も受講できるオープンセミナーになることも多いですし、先月も今月もすごく内容が良かったので、ネットビジネスに興味のある人に聴いてもらえるといいなと思いました。もう少し告知を頑張らないとね。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。