土日のみ営業のお蕎麦やさん「山路」

山路

本当ならお友達と県外に遠出する予定だった日曜日。昨日の夜から雨模様だったため、予定を変更して近場でランチすることになりました。

越前市粟田部町にある山路さんでランチ。初めて行きました。なんと土日のみ営業だそうです!しかも午前11時〜午後2時までのランチのみです。

 

IMG_3786

門をくぐると、きれいに手入れされている広いお庭が目の前に。

 

IMG_3795

「越前そば山路」の看板。そして、「新そばです」の貼り紙が(*^^*)

 

IMG_3794

おすすめメニューの看板も置かれていました。

山路さんは、自宅を開放して、土日に営業されているお蕎麦やさんだそうです。

 

IMG_3789

私が注文したのは「ミニおろし蕎麦とむかごご飯のセット」

お蕎麦はやや太めで、もちもちっとして美味しい(^o^) 新そばというのも嬉しい♡

むかごご飯はこの時季ならではで、通常は発酵玄米ご飯だそうです。この日はどちらかを選べました。私たちがむかごご飯を注文した初めてのお客様だとおっしゃってました。

 

おろし蕎麦

大根おろしのはいった出汁とかつおぶし、ネギなどをお蕎麦に盛って食べるのが越前おろし蕎麦。上品な甘めの出汁が私好みで美味しかったです。

 

IMG_3793

食後のデザートとコーヒーも注文(*^^*) 柚子のロールケーキ(真ん中に水ようかんがはいってました!すごい得した気分♬)。柚子好きの私にはたまらない美味しさ♡

 

また来たいと思わせてくれるお蕎麦やさんでした。近いからまた来よう♬

 

山路
福井県越前市粟田部町67−12-9
TEL0778-43-1550
土日のみ営業 営業時間11:00-14:00

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

「土日のみ営業のお蕎麦やさん「山路」」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。