食べることより育てることが好き。何より人に喜んでもらうことが生きがい。

落花生

伯母さんからもらった落花生。正直、福井でも落花生が育つんだって思った(笑)

何年か前にご主人を失くして以来、一人暮らしをしている伯母さんは、野菜や果物などを育てるのがとても上手なんです。

先日もブロッコリー、カリフラワー、大根、白菜、きゃべつ、ほうれん草をもらいました。ブロッコリーやカリフラワーの美味しさといったらもう、、、なんでこんなに美味しいんだろうねって感動するレベル。

果物もこの時期は柿がたーくさん。柿もいくつか種類があるらしく、いろいろお裾分けをもらってきます。他の時期には、苺、ブルーベリー、キーウィなどとても一人暮らしとは思えないくらいの量が収穫できるんです。

母の実の姉なので、私の母は全く遠慮せず、

「◯◯、要らんか?」

って電話がかかってくると、毎回いそいそともらいに行ってます 笑

伯母さんは、母だけでなく近所の人やお寺さんやいろんな人に声をかけて自分が育てた野菜や果物をお裾分けしているとのこと。離れて暮らしている二人の息子さん夫婦のところにはもちろん定期的に送っていることでしょう。

多分だけど、伯母さんは自分が育てたものをいろんな人に食べてもらうことに喜びを感じているように思うんです。

畑仕事は生きがいなんだと思う。

そうじゃなければ、こんなに美味しい野菜には育たないと思うから。

こんな風に生き生きと働いて老後の人生を送れるっていいですよね〜。

私も死ぬまで元気で働きたい(*^^*)

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。