今日のおやつは芋ようかん

芋ようかん

今日のおやつ ”芋ようかん”

母からもらったさつまいもで芋ようかんを作ってみました。スイートポテトは時々作るんだけど、芋ようかん作りは初体験☆

 

北欧、暮らしの道具店さんの投稿を見て

きっかけはFBなんです。北欧、暮らしの道具店さんの投稿で見かけて、自分のためにシェアしておきました。

IMG_3680

”簡単レシピ”と書かれていたものだから、これは一度作ってみないとって思ったんです。なんせ、同じWECKの保存容器を持っているから♬

【料理家さんの定番おやつ】WECKでつくる簡単スイーツ「芋ようかん」

気になる方は、↑からご覧ください!容器はWECKでなくても、なんだっていいんですけどね〜

 

正直な話、今回はちょっと失敗しました(^_^;)

寒天の量を間違えたか、しっかり混ぜなかったか、ややゆるめの芋ようかんに仕上がりました。

味は、甘さ控えめで、素材の味を活かした優しいお味です。

くちなしの実は入れなかったけど、きれいな黄色の羊羹になりました。さつまいも自体が黄色っぽかったおかげかな。

すっごい簡単なので、これは次回リベンジします。

 

追記

緩かったのは、寒天をしっかり溶かしてなかったのが原因でした。1〜2分しっかり沸騰して溶かして混ぜたら、しっかり固まりました。溶けたと思ってもちゃんと沸騰させて溶かさないとダメなんですね〜。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。