河和田くらしの祭典 初日

朝は小雨模様だったお天気でしたが、すぐに雨も上がり、気づけば暑いくらいのお天気になっていたシルバーウイーク初日。

あちらこちらでイベント盛りだくさんの中、河和田の町はとても賑わったようです。

私たちは、会社で職人さんの作品展示とモザイクタイルアートのワークショップ(鍋敷き作り)を開きました。

 

 

タイルアート体験で鍋敷き

漆器屋でタイルアートってなんのつながりもないですけど、楽しい場を作りたいと思って考えたのが、このタイルアートだったんです(*^^*)

おかげさまで、タイルアートは大盛況⁉︎で初日を終えました。

朝早くにご予約なしにふらっと来られた方は、『先着10名と書かれていたから、まず最初に来ました』とおっしゃっていただいて、それだけでとっても嬉しかったんです♬

小学生のお子さんと一緒に参加して下さった方も数名いらっしゃいました。驚いたのは、小学生の子たちがあっという間にデザインを考えて、しかも、とても上手なこと!

このタイルアートは、子供から大人まで楽しめるんだということを実感しました。

1枚1000円(材料費のみ)で先着20名で1日10名ずつの予定をしていて、実際は少し余分に準備しておいたので、初日で16枚の鍋敷きが完成。写真を撮るのをすっかり忘れました。

昨日、最後にわざわざ顔をだしてくれたカフェあんのんのはやしさんが撮ってくれた写真をお借りしました。

モザイクタイルアート

 

モザイクタイルアート

 

IMG_3527
はやしさん、ありがとうございます!

 

私が後日、目地を入れて完成なので、今日は作った作品をお持ち帰り出来ません。取りに来ていただくか、レターパック(360円別途かかります)でお送りすることになります。
2日目は、どれだけの方に来ていただけるか不安ですが、のんびりと出来ればいいかな〜

 

職人さんの作品展示販売

職人さんたちの一品モノ作品も見に来て下さいね。

ここだけの話ですが、木製の漆塗りのこね鉢は、あり得ないと思うほどのお値段で、私がそば打ち趣味なら絶対買ってます 笑

本当はもっと高く売った方がいいんじゃないかと言ったのに、職人さんがこの値段でいいというものだから、、、

良いものを永く使いたいという方にオススメです。

それでは、お待ちしています。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。