2015年の河和田(かわだ)くらしの祭典は9月19日-20日の2日間です。

河和田くらしの祭典

2015年9月19日と20日の2日間、河和田(かわだ)くらしの祭典が開催されます。宣伝用のポスター、A4チラシ、ハガキが配られました。

河和田の町中をぶらぶら歩いて職人さんと触れ合うもよし、アートキャンプの学生さんのアート作品を見るもよし、ラポーゼかわだの温泉に浸かるのもよし、食べ歩くのもよし、そんなゆるい感じで河和田のマチ・ヒト・モノに触れ合ってもらえるといいなと思います。

 

私たちも参加します。

今年は初参加するということを、以前のブログで書きました。

モザイクタイルアートのワークショップをするということを書きまして、それはそれでただいま準備中ですが、

やっぱり漆器屋なんだから・・・という意見もあり、せっかくだから漆器を見てもらおうということになりそうです(^^ゞ

一つは、いつも漆器の修理でお世話になっている漆塗りの職人さんの作品を少し並べて実際に触れてもらおうと考えています。ご希望であれば、2日間に限り職人さん価格でお譲りできるかも。

それから、普段は全く目につく所に出してない昔の職人さんの作品などを並べて見ていただこうかなと考え中です。これらは亡き祖父が、職人さんにお願いして作ってもらった漆器もので、例えば、東海道五十三次のうち20か所の宿場の蒔絵の絵変りのお椀などだったり。非売品ですが、目の保養程度にご覧いただければな~と思います。

 

場所

とりあえず顔でも見に行こうか~くらいに考えてくださった方へ

住所は、福井県鯖江市片山町6-1 電話0778-65-0103

車で直接来られる場合は、鯖江方面から河和田に向かって、河和田にある唯一のコンビニ「ファミリーマート」が前方左に見えてきたら、50mくらい先の右に入る(戻るような)道に曲がってください。入ってすぐのところです。※福井銀行の信号機の交差点まで行くと行き過ぎです。

たいしたおもてなしはできませんが、お気軽にいらしてくださいませ。

 

タイルアートのワークショップ着々と準備中

ちなみに、鍋敷きのサンプルを作ってみました♪

モザイクタイルアート

直径18cmくらいで、グラタン皿を載せてみたり、流行りのスキレット(鉄製のミニフライパン)載せてみたりするとお洒落かも♬

ちなみに参加費は材料費のみの1,000円で!

タイルアートについてはまた詳しく紹介します。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。