ブルーベリー&ラズベリーコンフィチュール

ここ1週間、庭のブルーベリーを収穫せず放置状態だったので、今朝早くに収穫作業をしました。さすがに1週間も放っておいたので、2本しかないブルーベリーの木からかなりの量が収穫できました。

しかも、ここずっと暑い日がつづいたせいか、なかなか甘い!? うちのブルーベリーは酸っぱいことのほうが多くって 笑

量ったら500gくらいあったので、半分はそのまま食べて、半分はコンフィチュールにすることに。

で、夜9時過ぎて(たいてい夜遅い時間にちまちま始めます・・・)、コンフィチュール作りにかかりました。

ブルーベリーだけだと250g、そこに6月に収穫したラズベリー(冷凍してあります)250gを足して、ベリー・ベリーコンフィチュールに。

ブルーベリーだけより、ラズベリー混ぜるのが私好み♬

明日からヨーグルトにかけていただきます。

ブルーベリー&ラズベリーコンフィチュール

参考までに、

ブルーベリー250g、ラズベリー250g、グラニュー糖150g、レモン汁適宜

今回グラニュー糖はブルーベリーとラズベリー合わせた量の30%に抑えました。弱火で煮詰めてアクを除き、15分ほど経って、とろっとしてきたかな〜くらいで火を止めて出来上がり。

甘酸っぱくて、ベリー系のコンフィチュールが一番好き♡

夜な夜な作るコンフィチュールは、私の楽し事の一つです(^^ゞ

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。