大学のソーシャルメディア化は当たり前

各大学の公式Facebookページは当たり前

最近では、どこの大学のTOPページにも公式Facebookページ、Twitter、YouTubeチャンネル、ブログなど何かしらのソーシャルメディアへリンクが貼られています。

昨日、我が子が在籍している大学や他の大学など適当に検索してTOPページを確認したのですが、必ずあるのがFacebookページへのリンクです。そして、感心なことに更新も滞っていない!どこの大学もソーシャルメディアにはかなり力をいれてるんだなということが伺えます。

動画の活用

ところで、昨日我が子が在籍している大学の学部Facebookページに動画が投稿されていて、それをたまたま観ていたらウチの子を発見!2分ほどの動画のほんの1秒ほどですが(笑)こんなところで目にするとは思いもよらず、何度も確認してしまいました(^_^;)

どこの母親も我が子を見つけるのは得意ですもんね。

まあ、ウチの子のことは置いといて、学部紹介の動画だったんですけど、やっぱり分かりやすい!内容が視覚的、感覚的にすーっと頭に入ってきて実に分かりやすいなぁと感じました。しかもスタイリッシュといった言葉で表現したくなるようなカッコよさ。※スタイリッシュという本当の意味もイマイチわかりませんが、とりあえずカッコイイということを言いたいだけ

で、他の学部も紹介動画とかあるのかな?と調べた所、全部の学部ではありませんが、ちゃんと用意されていました。大学全体の動画もあったりして、かなり力が入っています。

ひと通り参考のため(私が受けるわけではありませんがw)動画を見て思ったのは、大学の好感度は絶対アップするだろうなぁということ。大学の風景やどんなことを学んでいるのかが分かりやすくて、紹介動画見て、この夏のオープンキャンパス行ってみようかなと思う学生さんもいるんじゃないかな。

動画の活用を積極的にやってるところとやってないところではこれからどんどん差がでてくるかもしれません。

 

知りたい情報は公式ホームページで。

もちろん従来の紙媒体もあるのですが、デジタルパンフレットが用意されているので、PCまたはスマホでいくらでも簡単に見ることができます。(これは大学によって違うと思いますが)

知りたい情報は大学の公式ページを見る。そうすれば大抵のことは解決する。そんな風に感じました。

いくつかの大学のホームページを見て、印象に残る大学・残らない大学などいろいろですが、SNSに力を入れているところ・動画を活用しているところはアピール力も大きいので、一つの比較の対照になりますね〜。

 

それにしても、ほんの5年前はFacebookページとかほとんどなかったのにね。。。5年後はどんな風に進化しているんでしょうか。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。