溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」初体験日記

アイアンプラネット

福井県坂井市にある鉄の溶接体験ができる溶接テーマパーク「アイアンプラネット」にて、人生初の溶接体験をしてきました。

アイアンプラネットは長田(おさだ)工業所さんの工場内の2Fスペースを溶接体験できるテーマパークとして作られています。

詳しくは溶接のテーマパーク アイアンプラネット公式ホームページをご覧下さい。

今回はFacebookイベントで知りました。見た目にも可愛い蚊取り線香スタンドが私のモノづくり好奇心をくすぐりました!しかも、蚊取り線香がピンク(ローズの香り)と薄緑(森林の香り)というところがオシャレ☆

イベント写真の蚊取り線香スタンド ☆コレ見て作りたくなる人は多いはず!
イベント写真の蚊取り線香スタンド ☆コレ見て作りたくなる人は多いはず!

 

アイアンプラネット体験

指導してくださったのは、長田工業所の小林社長と小林会長(社長のお父様)のお二人です。初めてのことでちょっと緊張していた私を笑顔で迎えてくださいました。

服装は、短パンやサンダルといった軽装は☓。「汚れてもいいような服装で」と書かれていました。工場内でお仕事されている方たちの服装を見ると、暑い夏でも長袖長ズボンは基本なんですね。

体験する私たちには防護服上下と目を守るためのゴーグルのようなメガネ、溶接するときの顔・頭を隠すマスクが配られます。

 

鉄の型抜き

まずは、蚊取り線香スタンドの側面の型抜きから。

といっても、急に型抜きなんて高度な技(?!)はできませんので、練習をしました。最初の火花パチパチ体験です☆

鉄の型抜き

私は一枚は♡、もう一枚は☽に切り抜いたのですが、これがなかなか難しい。描いた曲線に沿って切り抜くという技は初心者には難易度が高いかな・・・ポイントは手の一部を固定させること。固定させるとビビリがないきれいな線が描ける確率が高いです。(ちなみに私はビビりまくりでした 笑)

結果、♡は曲がるし、三日月はなんだかよくわからない状態(^_^;)

鉄と鉄をくっつける溶接

マスク

もっと普通のもありましたが、あえてのこんなカブリモノ。溶接するときは直に見ちゃいけないので、お面のようなマスクを被ります。

これも慣れてないので、構え方・場所・離す距離・溶接する時間(ほんの1,2秒)など、丁寧に教えてくださいました。

溶接

なんとかこうとか、くっつけた写真

くっつけたところが凸凹してます。イベント参加していた他の人は、この凸凹をきれいにして平らにしてもらっていましたが、私はこの凸凹をあえてこのままにしておきたかった(妙に心惹かれてしまった)ので、この状態で次の工程に進みました。

IMG_3387

左がお手本、右が私作。♡が曲がってて愛嬌があります(笑)これ、もっとひどい♡の形だったのですが、小林会長が少し整えてくださって少しはマシになりました。もう一つの三日月は人に見せるレベルではないので省略させてもらいます。ふぅ〜^^;

切ってバリがでているところは、ヤスリで削ってきれいにします。

このあと、丸い鉄の脚を2つ溶接して安定させ、持ち手をつけます。

スプレー塗装(色塗り)

これで完成かと思ったら、最後に色塗りの工程が残っていました。

黒、シルバー、ゴールド、赤・・・などいろいろありましたが、ここはお手本通りシルバーで塗ることにしました。というか、今回はとても冒険するほどの余裕が私には無かっただけ。

完成!

香取線香スタンド完成!
香取線香スタンド完成!

手作り感満載の蚊取り線香スタンド。それなりに、可愛いものに仕上がったと満足しています。

楽しかったなぁ・・・

 

体験して思ったこと

このワークショップイベントに参加する前は、

①鉄工所の中ってどんなんだろう? ②私のようなズブの素人に溶接ができるの? ③火花は危なくないの?

そんな感じのことを思っていたわけです。

①普段見れない鉄工所の中を2Fから見渡すことができるアイアンプラネット。職人さんが仕事をされていた土曜日ということもあって、工程毎のちょっとした待ち時間に工場内の風景を眺めていました。興味のある人にはたまらないかもしれませんね。

②ズブの素人の私でも溶接体験させてもらえるんです。(言われたことは守りましょう。)小学生くらいのお子さんでもできちゃうんですもの!

③火花は決して怖くありませんでした。むしろワクワクものでしたよ、私は。

鉄って重くて冷たい印象だったけど、自分で触って何かを形にすることで、鉄の良さみたいなものを感じることができました。

小林会長が、こんなもの作りたいっていうものがあれば是非教えてほしいとおっしゃっていたのが印象的で、アイアンプラネットに対する熱い思いを感じました。普段の仕事がどんなに忙しくても、アイアンプラネットという事業をとても大切にされているのが良くわかります。

今回、蚊取り線香スタンドを作ったことで、鉄製のものに興味を持ち始めたのは言うまでもありません。

 

最後に

IMG_9031

顔出しパネルで記念撮影することも目的の一つw

次は何作ろうかなぁって考えてるし・・・

またお世話になると思います。どうもありがとうございました。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

「溶接のテーマパーク「アイアンプラネット」初体験日記」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。