土用の丑の日

鰻

我が家でも、例に漏れず鰻をいただきました。

FacebookやInstagramでも鰻の写真の多いこと多いこと・・・

しかし、私ほど質素な鰻の写真はないのでは?!

でも、これが私好み(*^^*)

ご飯の上にタレをかけて、蒸した鰻を乗せて、あっさりめにタレをつけて、山椒を振って、食べる。

 

スーパーでのひとこま

今日の鰻は、仕事帰りにいつものスーパーで買ってきたものです。

予想してたより高いな〜と思ったのだけど、しばらく悩んで思い切ってつかんだところで、背後から声かけられた・・・

振り向くと幼なじみのりーちゃんでした 笑

なんか、恥ずかしいというか(^_^;) なんてタイミングで声かけられるんだって思って(笑)

で、鰻囲んで話してたら、他の全然知らないおばさま方も加わって、買おうかどうしようかって・・・こんな風にスーパーで鰻囲んで話すなんて、平和だな〜って思いました。

今日はお財布の紐を緩めた人もたくさんいたんだろうな〜。

考えてみると、鰻やさんに食べに行くより、スーパーで買った方が断然安いんだけど、いざ買おうと思うと勇気がいるんですよ。人間の心理って面白いなとつくづく思う。

今日の鰻はふわっとしてて、すっごい美味しかったです。きっとスーパーで鰻囲んで話していたおばさまたちも大満足だったことでしょう。ごちそうさまでした。

なんというか、土用の丑の日の儀式みたいなものなので、この夏を頑張って乗り切ろうと誓ったのでした。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。