俗にいう50肩になったもよう

結論から申し上げますと、どうやら50肩を患ってしまいました(;_;)

右腕が思うように挙がらない

1ヶ月ほど前から右肩にちょっとした違和感があったんです。なんだかちょっと痛いかなぁ〜くらいの。

なんだかちょっと・・・っていうくらいだったので、あまり気にすることもなく過ごしていたのですが、10日ほど前から右腕が後ろに上手く回らなくなりました。背中に腕を持っていこうとすると、前肩の付け根辺りが痛くて(;_;)

(肩こりのひどいのかな・・・)

やっばいなぁって思ってはいたんです。湿布貼っておけば治るかなって思ってもいたんです。だけど、全く良くならず、服を脱ぎ着するのも辛くなってきました。

 

夜中何度も起きる

ここ数日ですが、夜中に何度も起きて、熟睡できないんです。

最初は、この暑い陽気のせいだと思っていたのですが、どうやら違うと気づいたのは今朝のこと。なんだか寝ていても右肩がうずくような感じで痛い?!

どうも、寝返りするたびに肩が痛くて目が覚めているようなんです。

熟睡できない日が続くのはさすがに辛い。

そして、ようやくいつも通っている接骨院に行く覚悟ができました。っていうか、違和感があるなと思った時に行かなくちゃいけなかったんだ(^_^;)

その結果、これが50肩の症状だということが判明したわけです。

日中は背中に腕を回さない限り普通に生活できるし、そんなに痛むわけでもないのですが、なぜ夜痛みがでるのか?それは、夜寝ているときは動かさないので固まってしまい、痛みがでるということでした。

ちなみに、肩こりと50肩は違うらしいです。私の場合、かなり凝り固まった肩こり症状も抱えていると言われましたが・・・ダブルで患っております。

 

腱鞘炎の影響もあるかも

右肩が思うように挙がらない原因の一つとして、持病の腱鞘炎がどうも関係しているようです。

腱鞘炎も右手首。右ばっかり使い倒しているような印象(^_^;)

腱鞘炎が出ると、どうしても手首をかばうから他の部分、つまり肩などに余計な負担がかかっているのかもしれないと言われたんです。

たしかにそうかもしれません。

人間、歳をとると筋肉が衰えますから、本当に気をつけないといけません。

 

ということで、しばらくは接骨院に通い、地道に治していきたいと思います。身体のいろんなところにガタがきますが、とりあえずウォーキングにはあまり影響がないので、足腰は引き続き鍛えるように頑張ろう・・・

皆様も充分にお気をつけください。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。