早朝30分のウォーキング

IMG_3261

雨上がりの朝、田んぼが広がる風景

今週から早朝30分のウォーキングを始めました。

いつまで続くかわかりませんが、今週は4日実行できたので、3日坊主で終わることはなくてホッとしています(笑)

 

ウォーキングを始めた理由

年に一度の健診を5月に受けたのですが、今週の月曜日に結果がきました。

心配していた貧血もなく、まあまあの結果だったのですが、昨年に比べコレステロール値がアップしてたんです(涙)

中性脂肪と善玉コレステロールは大丈夫だったのですが、悪玉コレステロールが増えてたという・・・

日頃の運動不足が影響しているのだと深く反省したわけです。

そこで、できることからコツコツやろうと決心し、翌日から朝5時の早朝ウォーキングを開始したというわけです。

 

続けるために無理はしない

ただでさえ早起き苦手な私なので、毎日という目標は立てません。

1週間に3日~4日歩こう、くらいの軽い目標です。

今の時期は5時でじゅうぶん明るいですし、気温も暑くもなく寒くもないちょうどいい感じ。始めるのには最高かもしれません。

もちろん、食事も気をつけてとは思いますが、1日3膳、腹八分目を意識していただくくらい。食事制限は全く考えていません。よほどの値になったら考えなくてはいけないと思いますが・・・

旬の美味しいものを美味しくいただいて、適当に身体を動かす。無理なく続けたいと思います。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。