今が旬♬ラズベリーのコンフィチュール作りました。

ラズベリー

1週間のほぼ毎朝の日課はラズベリー摘みとラベンダー摘みでした。一日だけ雨でお休みしましたけど。

特にね、ラズベリーはゴミの始末に結構手間取ります。しかも放っておくと塾し過ぎてしまうので、摘み取ったその日の夜に一つ一つゴミを取って、洗って、ペーパータオルで拭いて・・・と大忙しです。

最初は1粒採れたってものすごーく喜んでいたのに、5粒、10粒、20粒と日に日に増えていき、昨日は200gくらい(もう何粒かわかりません)始末するのに2時間近くかかっちゃって。

毎日毎日、まだしばらく続きそう(^_^;) 大変だけど嬉しい悲鳴です。

で、ヨーグルトに添えたり、そのまま食べたりしてますが、冷凍してブルーベリーが実ったら一緒にコンフィチュールにするつもりです。

200gくらいあった日はラズベリーオンリーのコンフィチュールにしてみました。

【材料】
ラズベリー200g
グラニュー糖 60g(※控えめです)
レモン汁 少々(お好み)

200gしかないので、15分ほど煮込んで出来上がり。

ラズベリーのコンフィチュール

ほんの少しですが、牛乳やヨーグルトに混ぜていただきます。

ラズベリーは、少しブツブツが口の中に残りますが、酸味があってとっても美味しい。酸味好きの私好みです♡

チーズケーキと相性も良いですよ(*^^*)

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。