冷蔵庫の修理対応が素晴らしかった

ここ最近、冷蔵庫の調子がおかしい

我が家の冷蔵庫(三菱製)、ここしばらく調子が悪いんです。

症状は、勝手に氷の製氷機で氷を作って普通に氷が作られるのですが、しばらく経つと、溶けて板状になってしまう。氷を保管する場所の温度が弱いのかな?

それからもう一つ、切り替え室(チルドや冷凍に切り替え可能な場所)を冷凍モードにして使っているのですが、時々中に保存しているものが溶けかかっている。いつでもというわけではなくて、冷えている時もあるという不可解な症状です。

修理の相談

本格的に暑くなる前に修理したほうがいいので、早速メーカーに修理依頼の電話をしました。

そこで買ったときの説明書などを調べてみると、なんと三菱さん、24時間365日対応!と書かれているではないですか?!すごーい!まさかそんな神対応とは知りませんでした。よくあるのは、平日の9時−17時みたいなことで、ちょうど仕事時間と丸かぶりなことって多いものだから、働いている私みたいなものにとっては非常に有難いんですよね。

で、私が電話したのは朝8時ころ。しばらく待ちましたが、たいしたことはない程度でした。朝早い時間帯は良いかも。型番や症状をひととおり説明して、翌日の18時希望を告げてひとまず終了。

18時という時間帯を希望できるということにも少し驚きました。今までは日中のみの対応と言われたことしかなかったから。

ここまでは非常に好印象(*^^*)

 

修理見積もりと意外な展開

翌日18時の約束で、メーカーの方が来てくださいました。

考える原因としては、基板の故障かファンの故障。どちらかが原因だけど、替えてみないとわからないということらしいです。

で、出張料や部品交換など全部の費用がおよそ3万円近くなるという見積でした。すごく丁寧に説明して下さったので、症状を理解できたことは安心につながりました。およそ3万円という修理費用も冷蔵庫を新しく買い替えることから思えば仕方ないのかな〜と思っていたら・・・

メーカーさん「ところで、どこでこの冷蔵庫買われましたか?」

私「家電量販店です。」

メーカーさん「◯◯◯なら10年保証だし、◯◯◯電機の安心保証に入っていれば9年保証ですよ。この冷蔵庫2006年製だから、9年目でぎりぎり大丈夫なんですけどね〜。」

私「◯◯◯電機の安心保証、入ってます、そういえば!」

私、調べもしないで保証期間切れてると思い込み、初めからメーカーに電話しちゃったんです。ちゃんと調べないとダメですね。

早速、安心保証の資料を出してきて、問い合わせてみたところ、保証がきくかどうかは冷蔵庫の症状をみないとわからないから改めて連絡するということになりました。

ダメで元々、保証が利かなかったら3万円払って修理してもらおう

そんな風に思っていたら、なんと!ありがたいことに保証対象という結果!

不幸中の幸い、いや、本当にラッキーです。保証期間ぎりぎりの9年目というのも奇跡だし、安心保証に入っていて良かったし、そもそもメーカーさんが親切に教えてくれていなかったら、お金を払って修理していたんですから。

※今回の故障の症状が使っている私たちに原因がある場合は費用がかかるそうです。今回は普通に使っていて部品が壊れたということで保証対象でした。

世の中捨てたもんじゃないな(*^^*)

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

「冷蔵庫の修理対応が素晴らしかった」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。