それぞれの人生、それぞれの価値観

越前海岸の夕日
越前海岸の夕日

越前海岸まで行ったのはいつぶりでしょうか?本当に久しぶりに、海までドライブに行ってきました。かもめの鳴き声を聞きながら沈みゆく夕日をしばらく鑑賞。

こんなロマンチックな風景なのに一緒にいたお友達といろいろあって大笑いの私たち。一緒にいて楽しいなと思える仲間がいるって幸せだなぁと思います。

 

これからの生き方

越前海岸にドライブする前に、お友達とのんびりカフェタイムのひとときを過ごしました。

気兼ねなく、いろんなことを話せる友達。示し合わせたようにB型ばかりの私たち。同じような世代の子供たちを持つ母親という共通点。

子供がある程度成長してくると、私たちはこれからどうありたいかということをそれぞれに考えています。

みんな、自分の好きなことで何かできないかって悩んで考えて一歩踏みだそうとしているんです。それは決してお金儲けをしたいからではなくて、心豊かな人生を送りたいから。

こんな話をしていて、ふと思ったのが、昔と今では物欲がずいぶん少なくなってきたということ。それから、人を羨むこともなくなりました。

人それぞれに興味も違う。価値観も違う。

自分がどんな風に暮らしたいのかで欲しいものも全然違うんですもの。

自分が出来ることで人を喜ばせたい。幸せにしたい。そんな風に考えて何をしたらいいのかを考えている私たち。

お互いに応援しあいながらこれからも切磋琢磨して生きていければいいなぁと思ったのです。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。