ジューシーなお揚げがメインの谷口屋@坂井市丸岡町

例え山奥でも、魅力があれば人は集まる

福井県坂井市丸岡町の竹田地区にある谷口屋さんは、決して立地条件がいいわけでもないどちらかと言えば(いえ、間違いなく)山あいに位置する「油揚げ」のお店です。

カリッとジューシーな油揚げは、油揚げとしては500円前後というお値段、決してお安くないと思います。

併設されたレストランでは、油揚げがメイン?!という定食が大人気。

油揚げを求めて、週末は県外からも多くのお客様で並ぶほどなんです。

私も谷口屋さんの油揚げは大好き。たかが油揚げ、されど油揚げ、谷口屋さんのお揚げは我が家ではご馳走扱い(笑)煮ても良し、焼いても良し、味噌鍋のメインでも良し!とにかく美味い!

魅力があれば、どんなに不利な立地でも人は集まるんですね。

 

 

ちょっとしたサプライズ♬ ◯◯型のお揚げ

3月14日、谷口屋さんのある竹田地区を通って夫とともに加賀市に向かいました。たまたまレストランがオープンする11時頃というタイミングだったということが理由で、急にお揚げ定食ランチを食べようということになりました。

オープンしたばかりだったので、ほんの少し並んだだけで席につけました。これはラッキー♬

3月14日はホワイトデーということで、なんと!先着50組にハート型のお揚げがサービスされました。これはものすごくラッキー♬(狙っていたわけではないので、思わぬ嬉しいサプライズでした)

ホワイトデーサービス ハート型のお揚げ
ホワイトデーサービス ハート型のお揚げ

食べるのがもったいないような・・・とか思いながら、半分ずつ食べましたけど(笑)

周りのお客さんたちも、写真を撮っている人が多かったなー。きっと、こうしてSNSで広まっていくんだろうな。

ちなみに注文したのは、

お揚げ定食

半分のお揚げ定食 1,050円+税(だったかな・・・)

油揚げのステーキ、冷奴、油揚げのお味噌汁、里芋の煮っころがし、たくあん、ご飯のセット

遅めの朝ごはんのうえ早めのお昼ごはんだったので、これで十二分!お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

そういえば、大豆や食用油の価格高騰で2015年4月から油揚げが値上がりするそうです。今月中に行くと、ちょっとお得♬

 

谷口屋
〒910-0205 福井県坂井市丸岡町上竹田37−26-1
ウェブサイト http://www.taniguchiya.co.jp/

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。