どっと混む福井3月例会メモ

持病の腱鞘炎が再発した今日。いつもよりちょっと無理すると右手首が炎症を起こします(/_;)

 

さて、今日はどっと混む福井(ネットショップ研究会)3月例会の日でした。毎月講師ををお招きしています。

今月のテーマは

「後発でも月商1,000万円を目指せるWEB戦略2015」
講師 トゥルーコンサルティング株式会社 萱沼氏 西川氏

今日学んだ内容を簡単に書くと、

得意分野で一番になること
3C分析が大事だということ
Amazonにないものを提供すること
自社サイト モールの攻め方は違うこと
リピーターの対応が大事だということ

こうして今日聴いたことを挙げてみると、今までにも何度も聴いていることなんですが、その時その時で一番響くことって違いますね〜。

☆ EC市場は年々伸びているけれど、売上をあげるのはかなり厳しい という現実。競争が激しいところでは後発組はなかなか勝てない。そのために3C分析をしっかり考えた運営が重要。

☆シェア理論の話 実店舗の場合、全体の26%のシェアがあれば1番になれるそうだが、WEBでは40〜70%のシェアが必要。WEBで1番をとれれば圧倒的になる。

☆自社サイトとモールは攻め方が真逆

以上、自分のメモ的まとめでした。

 

例会のあとは、お楽しみの懇親会♬

懇親会恒例?!となった、お素麺屋さんのスペシャルケーキ
懇親会恒例?!となった、御素麺屋さんのスペシャルケーキ

先月に引き続き、またまた美味しい楽しい懇親会でした。

御素麺屋さんのケーキ、本当に美味しい❢❢❢

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。