単焦点レンズを使い始めました

とろろそば

先日、越前市のくらそば幸道さんで食べた「とろろそば」

初めて行きましたが、蔵を改造してお店を作られていて、レトロな雰囲気がとても良いお蕎麦屋さんです。しかも美味しくてまた食べたい!と思ってます。

お蕎麦の写真も何枚か撮ったのですが、ほぼピントが合ってなかったり、ぶれたりで使い物にならないものばかりでした。

使えそうなのは、唯一この写真くらいだったかな 笑

最近、単焦点レンズというものを使い初めました。

というのも、先週動画セミナーに参加した時に、単焦点レンズのボケ具合が良いと聞き、すっごい欲しくなって・・・

そしたらですね、なんと?!ずいぶん以前から持っていた?!

というか、父が買ったレンズがそのままになっていたのを発見したのです。

すんごいラッキーじゃないですか♬

で、今までのズームレンズを外し、単焦点レンズ50mmを使って写真撮影の練習をしています。聞くところによると、商品撮影にも適しているそうです。

もう一つ、単焦点レンズ85mmというのもあったので、これはどういう時に使うといいのだろう?と思って、FBで問いかけたら、風景写真に良いということがわかりました。

単焦点レンズはズームレンズと違って、勝手に距離やピントが合わないため、自分で近づいたり遠のいたりして距離を調節し、ボケ具合なども自分で合わせて撮影するのですが、慣れないとなかなか上手くいきません。

しばらくは、練習、練習、また練習 (*^^)v

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。