やっと食べることができました☆あんのん福丼

福丼

福井にこだわる「あんのん福丼」

福井市のカフェレストラン「カフェあんのん」さんの福丼ランチは、食材だけではなく食器も福井産にこだわった福丼。

あんのん福丼紹介
あんのん福丼紹介

☆こちらをクリックすると拡大してご覧いただけます⇒ あんのん福丼

こちらをご覧いただけると判りますように、私も関わらせてもらいました。

あんのん福丼は、食材も食器もお箸もすべて福井産という「オール福井」にこだわった丼なんです。

オーナーの林さんにはとっても感謝☆本当にありがとうございます!

カフェあんのん オーナーはやしさん
カフェあんのん オーナーはやしさん

 

そもそも「福丼」って?

福井県の福井に「ヽ」をつけて、「福丼」。洒落っ気たっぷりの福丼プロジェクトが昨年から始まっています。

丼ぶりで福井を盛り上げようという地域活性プロジェクト

なんと2015年3月には、福井市で「ワール丼カップ」が開催される予定だそうです。

そんな福丼プロジェクトのメンバーのお一人、カフェあんのんのオーナー林さんから丼椀を探してるというお声がかかったのが昨年の11月だったかな。

私の会社で作っている丼椀とスプーンを提案させてもらって、現在使ってもらっています。

福丼には食材や食器などどれか一つでも福井産のものを使うという定義がある、と聞いたような気がしますが、間違ってたらごめんなさい!

 

あんのん福丼を食べた感想

ジューシーなお揚げ、レンコンや人参、豚肉を福井産のお味噌で煮込んだ身体に優しいお味の丼です。

「おばあちゃんの味」という表現がピッタリで、女性にはとっても好まれる味だと思いました。

福丼2

あんのん福丼は1日限定5食なので、予約をオススメします。

 

IMG_6123

カフェあんのん
〒福井県福井市北四ツ居2丁目7−17
TEL 0776-54-3555
営業時間 9:30-18:00  ランチタイム11:00-14:00
定休日 水曜日

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。