子供の夢が広がる未来

IMG_2766

ただいまデイジーのモチーフにハマってます。FBにこの写真を投稿したところ、「この配色がいい!」って言ってくださる方が何人かいて嬉しかったです♬

 

少し昔のこと

上の子が小学3年くらいだったかな…?
絵を描いて賞をもらいました。展示されるという会場に家族みんなで観に行ったんです。どんな絵を描いたんだろう?!って。
なんせ本人に聞いても、どんな絵で賞をもらったのか覚えてないって;^_^A
決して絵心があるわけじゃないし、私達もなんで賞をもらえたのか不思議でした。
さて、どんな絵を描いたかというと、

新幹線が学校の目の前に停まってる?!
絵のテーマは、たしか『僕たち私達の未来』みたいなことだったと思います。

小さい頃から電車好きで、面倒くさがりの性格がそのまま出てました(笑)

あの絵、どうしたんだろう?私の脳裏には焼き付いているのだけど、戻ってきたのかどうかも覚えていないのです(/_;)

本人にしてみれば、当時学校まで歩いて片道30分かかったので、大好きな電車(しかも超特急の新幹線!)でビュンと通いたかったんだろうな

でもね、子供の発想は豊かだな~って思ったんです。
親の欲目で見ても、決して上手じゃなかったけど、新幹線が学校の目の前で停車するという発想に賞をもらったのかもしれません。
いつかそんな未来がくるのかどうかわからないけど(いや、来ないでしょうけどw)、いつまでも子供の夢が広がる世の中であってほしいなぁ

 

 

新幹線といえば・・・

ここのところ来月開業する北陸新幹線の話題で金沢がかなり盛り上がっている様子ですが、福井は少しでも良い影響があるんでしょうか?

少なくとも私、今年は金沢に住む娘と長野に住む息子のところが新幹線でつながることだし、夏頃には新幹線に乗って善光寺参りしたいなと思う今日このごろです。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。