失敗しても、失敗と思わない。どんなことがあっても笑っていよう。

藤村正宏先生のエクスマセミナーin福井
藤村正宏先生のエクスマセミナーin福井

販促ワクワクミーティング毎年恒例となった藤村先生のエクスマセミナー。今年で4回目です。

毎年参加させてもらってますが、やっぱり最高でした。しかも、ほっそりされて益々カッコいい(*^^)v

「モノ」を売るな、「体験」を売れという視点に変えるということから始まり、Amazonの脅威、お客様との関係性を築くこと、スマホ対応、ソーシャルメディアマーケティングのことまで、2時間ではまだまだ足りないくらいの盛りだくさんの内容を楽しくお話いただきました。

決断より行動できるように頑張ろう。

そんな藤村先生のエクスマブログはこちら

※そして今日のセミナーのことをブログに書いてくださっています。嬉しい!
ビジネスの目的は儲けることじゃないってことをもう一度確認しておこう。福井商工会議所の講演。

 

事例発表をしました

藤村先生がブログにも書いてくださっている通り、事例発表をさせていただきました。

私の他に、あめりか屋の篠原さんが発表されたのですが、福井県敦賀市で工務店を経営されている篠原さんはお役立ち情報+クスっと笑えることを盛り込んだブログを毎日更新されています。羨ましいほどのユーモアのセンスがあり、私も毎日楽しく読ませてもらっています。こんな人に家づくりの相談をすると安心だなぁっていつも思ってます。そんな篠原さんの発表は、終始笑いの絶えない素晴らしい内容でした。

そして、私。

あぁ、もう一度やり直したい〜(/_;)って思うくらい緊張してしまったのです。200人以上の人前で話すということがこれほど緊張するとは・・・

全然上手く話せなかったけど、これまでのエクスマの考え方を私なりに実践してこれたこと、勉強するのが面白いって思えたこと、仕事が楽しいって思えたことなど、感謝を込めて発表しました。

これを失敗と思わないで、良い経験をさせてもらったと思って次へ進みます。実際、今までの自分を振り返って、学んできたことが間違いないと確信できたから。

これからもエクスマは私の教科書。出来ることはやっていきますよ〜。

「決断より行動」だから。

藤村先生、今日も圧倒的な一日をありがとうございました。

 

10984735_770447689704615_1721281811_n

最後に藤村先生と篠原さんと3人で記念撮影。

中村さん、写真撮ってくださってありがとうございました(*^^*)

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。