サンドーム福井にJRで行くのならJR鯖江駅が最寄り駅

サンドーム福井
サンドーム福井

福山☆冬の大感謝祭 其の十四 サンドーム福井2days最終日 北陸の1月とは思えないような晴れたお天気で、外で待つ人達もなんだかのんびりした感じに見えます。サンドーム福井の隣の棟でグッズ販売のために並びながら外の風景をパチリ☆

私、これが初めての”ましゃ”ライブなのです。ずっとずっと行ってみたいなぁって思っていて、ようやく念願叶いました。それというのも、金沢に住むファンクラブ会員のお友達が誘ってくれたおかげ(*^^*)持つべきものは友ですよね〜 しかも、地元のサンドーム福井が会場だなんて、本当に夢のよう・・・

 

鯖江駅にて

金沢のお友達、それから富山のお友達も一緒にJRで鯖江まで来るということで、昨日は到着に合わせてJR鯖江駅まで迎えに行きました。

ちなみにJRを利用してサンドーム福井まで来るのなら、最寄り駅はJR鯖江駅となります。

一緒にお蕎麦でも食べようということで、少し早めの到着。改札口で待っていると、ライブ時間より早めにもかかわらず結構な人が降りてくるではありませんか?!ましゃ効果、スゴイですね〜!金沢方面からこれだけ降りてくるのだから、大阪・名古屋方面からもさぞかしすごい人だったことでしょう。

お友達を待っている間、駅員さんに「昨日(初日)もスゴイ人でしたか?」と聞いてみたら、「はい、凄かったです!今日もスゴイ人でしょうね〜」と即答(笑)サンドームでライブがあると、鯖江駅は急に人が増えるのでしょうが、あの福山雅治さんとなるとものすごいことなんですね。

駅に「コンサート会場⇒」みたいな看板も出ていて、「会場まで歩いて15分ほど」とも書かれていました。私の足だとおそらく15分では着かないだろうなぁ・・・20〜30分はかかるかも。

お天気が良かったのは幸いでしたね。

なんせ、鯖江駅、タクシーも多くないんです。というか、少ないんです。駅から会場まで、タクシーまたは徒歩という選択しかないわけで、タクシーは待っていてもなかなか来ない。行き先同じ人ばかりなら、乗り合わせで少しでもたくさん人を乗せるというのも一つですね。そうか、シャトルバスみたいなのが出るといいのかもね。

 

それでも行きはまだましかもしれません。

帰りは本当に大変そうでした。

というのも、私たちはライブが終わって急いで私の主人が近くで車で待機してくれていたので、お友達を送るため鯖江駅まで車で移動しました。鯖江駅までかなりの大勢の人が歩いていました。

駅に着くとすでにすごい行列?!

もしかして並ばなくちゃいけないの?!と思ったら、私のお友達が乗る金沢方面行き(特急)はスムーズにホームまで進めた様子。並んでいたのは、普通列車組だったそうです。この寒い中、外で並んで電車を待つのは本当に大変。風邪引きませんように・・・

普段は人もそんなに多くない田舎の駅なのに、この2日間はかなりのてんやわんやでした。それでも、Twitterなどで「駅員さんがとても親切だった」とか「福井の人は優しかった」というような投稿を見て、ちょっとだけホッとしたのでした。

 

比較的サンドーム福井の近くに住んでいる私は、会場まで送ってもらって迎えに来てもらう、もしくは暖かい季節なら自転車で行くという方法をとります。車でサンドーム福井まで行って駐車場に停めるとするなら、帰りがなかなか出れなくて大変だからです。

いずれにしろ、早め早めの行動が大事。

行列に慣れていない田舎者の私は、行列を見るとちょっと引いてしまいます(笑)それでも今回はタオルを買うために行列に並びましたけどね。お友達に言わせると、横浜ではまだまだものすごい行列だったって。そりゃあそうでしょ?!集まる人数が違う^^;

 

なかなか実際経験しない昨日のライブまわりの出来事でした。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

「サンドーム福井にJRで行くのならJR鯖江駅が最寄り駅」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。