地元鯖江の食材をふんだんに使ったパン屋「吉川製パン所」がOPEN

吉川製パン所
吉川製パン所

最近、パン屋さんって多いなぁって思っていたんですけど。。。またまた地元鯖江にパン屋さんがオープンしました。その名も、「吉川製パン所」さん。

パン屋さんって、なんとなくですが、カタカナだったり、そうでなくても「パン」という文字が店名に入ってないところが多いという印象なのですが、これは覚えやすい! あっ、でも鯖江の「ヨーロッパン キムラヤ」さんも「パン」が入ってますね。

場所は、鯖江市役所のすぐ近くで、旧8号線を西山公園から鯖江市役所に向かうまでの左手側にあります。元々は喫茶店だったのかな?お店の前に6台ほど駐車スペースがあります。通り過ぎそうになったのだけど、注意深く確認しながら通ってみてください。

今日1月25日がオープンということで、オープン初日に行ってまいりました。午前7時開店だそうです。私が行ったのが、午前10時ちょっと過ぎくらいだったかな・・・オープンということもありお客さんは絶えず来られてました。出足が遅かったせいで結構売り切れていて、もっと早く来なくちゃいけなかったんだって行ってから後悔(^_^;)

食パンやバケットなどはもちろん、お惣菜パンなどもいろいろありそうです。(ほぼ売り切れていたけどねw)鯖江産の野菜や鯖江のお肉屋さんのお肉などを使ったお惣菜パンは次回の楽しみということにします。

他にも、鯖江の地酒 加藤吉平商店さんの日本酒「梵」を使った焼き菓子なども作って販売されています。

 

私が買ったパン
私が買ったパン

売り切れていたものが多かったけれど、10分ほど待つとメロンパンやクリームパンが焼きあがるということで、しばらく待って買ってきました。

メロンパンは、鯖江のマルセイユメロンを使ったメロンパン。クリームパンのクリームも上品な甘さで美味しかったです(*^^*)

真ん中の赤いつぶつぶが見えているのが、日本酒「梵」を使った焼き菓子です。いちご味を買ったんだけど、他に抹茶・くりなどがあったかな・・・

 

 

西山公園近くに、「琥八(こはち)」というパン屋さん(ベーグルとかフォカッチャとかハード系のパンとか美味しい!)もあって、そこもとっても美味しいんですけど、パンのラインナップもちょっと違うので、いろんなパンを楽しむことができていいなってお思うのです。こうなったらパンロードにしちゃうとか・・・(笑)

ということで、また買いに行きます。

 

吉川製パン所
〒916-0023福井県鯖江市西山町2-18
TEL 0778-52-7498

 

さて!今日の夕方はサンドーム福井で福山ましゃライプ参戦なのです。もうず〜〜〜っと楽しみにしていたので昨日の夜はちょっと興奮してなかなか眠れなかった(笑)なんせ、福井に来るのは21年ぶりらしいから?!こんな近くに来てくれるなんて本当に嬉しい。そしてチケットをとってくれたお友達にとっても感謝!

今からそのお友達(富山と金沢)をJR鯖江駅まで迎えに行って、お昼はお蕎麦を食べて、会場に向かいます。

良いお天気で最高!!! 楽しんできます(*^^*)

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。