手作りモチーフつなぎのミニバッグ

 

モチーフつなぎのミニバッグ
モチーフつなぎのミニバッグ

こんばんは、大石です。3連休はパッとシないお天気続きの福井でしたが、そのおかげで家に籠っておりました。

コットンの糸で試しにモチーフを1枚作ったら、これをつないでミニバッグでも作ってみようかな〜という気になり、一気に8枚作ってつなげて、15cm四方の大きさになりました。もう少し整えて手提げを作って完成予定です。

かぎ針編みにかなりハマっているので、夜中でもどんどん編みたくなって、気づくと午前様。

編んでいてふと思ったのです。

今作っているバッグって、お金に換算するといくらくらいになるんだろう?って。

まず、コットン糸は3種類使っていて、1,000円ほど。ここまでかかった時間が約6時間半。手提げの持ち手を作るとなると、あと2時間くらいは必要かな。そうすると8時半〜9時間かかることになります。時間給716円(福井の最低賃金を調べてみました。)×9時間=6,444円

材料とかかった時間分の合計で7,444円?!

手作りのものってお金かかるんだなぁって思っちゃいました。

しかし・・・お金で換算するとなんだか身も蓋もないですね(^_^;)

好きなことってお金に代えられないって言うけど本当だなって思いました。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。