福井でネットショップを真剣に勉強したい人へ〜持ってくるものは「やる気」です。

5年前から現在を振り返って

私が会社のネット運営に本格的に携わるようになったのが2010年の春。もうそろそろ5年が経とうとしています。

いざ運営するといってもどうしていいかもわからず、それこそマーケティングの勉強も全く縁のなかった私。これではダメだと一念発起して今まで全く興味のなかったセミナーに参加するようになり、それと同時にブログ、FB、TwitterなどSNSの世界に足を踏み入れ、この5年という月日は私の人生の中で大きな転換点になりました。

セミナー、FBで繋がった人たちといろんな情報や楽しみを共有できるなんて5年前は考えもしなかったことです。もちろん、以前からのお友達や知り合いともより親しくなったり。それまでの人生、どちらかというとぬるま湯に浸かっていた私でしたが、時には熱湯風呂に入ったような刺激をもらい、貴重な学びの場を得ることができました。

 

私にとってネットショップ始めの一歩である「どっと混む福井」の活動

そんな学びの場の一つがどっと混む福井という福井インターネット通販研究会。どっと混む福井の活動は2000年から始まったので今年で16年目。私は2012年度からお世話になっていますので今年で4年目です。

毎年1月から12月までの一年間の活動となり、その年度の会長の方針で一年間の活動が決まります。

 私が入会したきっかけ

ネット通販に関してこれまで勉強もしてこなかった超初心者の私が、ちょっと敷居が高いかなと感じながらも勇気を持ってどっと混む福井に入会した理由は当時の2012年度会長の活動方針にすごく惹かれたから。※ちなみに2012年度会長は小大黒屋の大津さんでした。

具体的におおまかに説明すると、いくつかのグループに分かれて、自分が立てた目標にたいしてPDCAを回して、定期的な例会で発表し、検証、意見交換などを行うというものでした。

 

どっと混む福井に入会して良かったな〜と思うこと

ネット通販を本当に頑張っている意識の高い方たちと話し合いの場を持たせてもらえるというだけでもそれはそれは大きな刺激となり、怖いもの知らずの状態でワクワクしながら参加させてもらいました。まさに「井の中の蛙大海を知らず」状態だったからこそ、聞くこと知ることすべてにワクワクしてました。こんなに勉強が好きだったのか?!って自分でも思ったくらい。

まだまだネットで実績が出てない状態で、自分の目標をグループの中で発表し、恥は掻き捨て状態にもかかわらず、真剣に私の話に耳を傾けてくださって、貴重なアドバイスもたくさんいただきました。しかも自分たちの経験や知識を微塵も隠さないという凄さ?!そう、全然セコくない。実際は私から見たらスゴイ人ばかりなのに全然偉ぶったところもないし、「やる気」さえ持っていけば誰でもウエルカム状態なんです。

自分一人で悩んでいても一向に先に進まない。ちょっとしたことでもいいから自分の悩みを聞いてもらったり、他の人の悩みを聞いたりすることでまた頑張れる。私一人じゃなかったんだと判り、勇気をもらえる。

私の場合、一人だと嫌になって諦めたくなったり、すぐ自分に甘くなったりするけれど、定期的に勉強会に参加することで自分自身を奮い立たせる効果が絶大です。

どっと混む福井は一年間頑張って、また新たな一年が始まる

どっと混む福井は一旦卒業しても、また新たな気持で入会できる

福井県でネット通販を本気で頑張りたいと思う人には絶好の学びの場。受け身ではなく、積極的に参加することできっと一年後には、自分の中に大きな変化をもたらしてくれると信じて私も頑張っています。そう思って3年が経ちました・・・もちろん、毎年新たな変化が起きてますよ(*^^)v

 

2015年度どっと混む福井の活動が始まります

今年度のどっと混む福井の活動が始まる前に、発足式が行われます。入会する意思のある人はもちろんですが、入会しようかどうか迷っている人も気軽に参加できるイベントです。興味はあるけど具体的にどんな活動なんだろう?と思っている人は始めの一歩を踏み出してみてください。

※以下、イベントページから引用しました。

<2015年度の活動概要>

■2015年度は「発信力」がテーマです。

どんなに良い商品・サービスを創っても、きちんと伝えられなければ、当然ですが売れません。。。
ここ数年、Online to Offline、オムニチャネルなどよく聞かれる通り、ネットとリアル、ソフトとハード、それぞれの長所を活かした発信をしていかないと、情報が氾濫している今、相手にうまく伝わらない、そんな厳しい時代になってきております。

2015年は、様々な方面から講師をお招きし、SNSからブランド構築の実際の取組み、発信ツールの活用とその術などを主題に講演していただき、自社の商品・サービスの価値をきちんと伝えられる力を学んでいただこうと思っております。

講演会の他にはワーク主体の勉強会を毎月1回、開く予定です。
3C(Costomer,Company,Competitor)分析をベースに、自社の強みと価値を今一度見つめなおし、各参加者からのアドバイス等から多くの気付きを得て、ネットビジネスに役立てていただけるような場にしたいと考えております。

<こんな方に最適です>

●ネットショップを立上げているもしくは、ネットショップの制作にかかわっている方で、勉強がしたい方
●ネットショップを持っているが、実績が出せず困っている方
●他のネットショップ運営者と情報交換したい方、交友の場が欲しいと思ってられる方

※引用終わり

 

■2015年度 どっと混む福井発足式&懇親会

日時 2015年1月17日(土曜日)16:00〜
場所 ナナイロ アオッサ店
⇒ イベント申し込みページはこちらから

 

☆そういえば、2013年度会長をされていた加賀さんのブログ記事がアップされてました。タイトルに書かれているWebショップ運営者の孤独を解消してくれる組織これ本当、共感します。こんな若いイケメンさんもいれば、私のようなおばさんもいるという幅広い年齢層の組織ってなかなかないかも(笑) これを読んで、ますますどっと混む福井にたいして興味を持つ人が増えるといいな(*^^*)

今年もまた新たな一年、ワクワクしながら頑張ります。発足式に参加される方、当日お会い出来ることを楽しみにしています♬

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。